ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

たまには生徒になってみる

こんにちは、madoitaです。 先日久しぶりに、zoomでTOEICのセミナーを受講しました。 今回はzoomウェビナーと言う機能を使ったもの。 zoomウェビナーは初めてでしたが、自分の顔が映ることもなく本当にその会場でセミナーを受けている感じだったのでとても快…

またまた人生が変わる年末

こんにちは、madoitaです。 たまに書き記す備忘録と化しているブログですが…。 今年も終わろうかという今、またまた人生が変わることが起きた、そんな記録です。 職場を離れる日は、突然に 大手に所属しての英語講師業と自宅の個人オンラインレッスンの両建…

野口さんの国際宇宙ステーションが見えた!

こんにちは、madoitaです。 本日は、自宅からISSが見えた!という感動のメモです。 星か、宇宙ステーションか? 11/18 夕方。 地方でやっている夕方の情報TV番組内のあちこちで騒ついていました。 それは。 今夜18:18~21の間、空に野口聡一飛行士の滞在する…

安芸の宮島、復活?

こんにちは、madoitaです。 Go to トラベル。 ちょっと現在微妙な感じになっておりますが、確かに経済効果は上がっている様子。 私自身使うことはないと思っていましたが、意外にも父親が近所でいいからどうしてもどこかに行きたい!と熱望したこともあり、…

鬼滅の刃〜親方様の名台詞

今週のお題「最近見た映画」 こんにちは、madoitaです。 鬼滅の刃(Demon Slayer)には、多くの名台詞が登場します。 それも、この作品の大きな魅力だと感じています。 本当にハッとするものもあり時々メモしたりするのですが、今回ご紹介するのは名場面も多…

鬼滅の刃〜その魅力を考察

今週のお題「最近見た映画」 こんにちは、madoitaです。 いってまいりました、鬼滅の刃『無限列車編』。 様々なメディアで、前代未聞の映画記録塗り替えなどが報道されていますね。 また、観客も「号泣した」「映画終了後、しばらく立ち上がれなかった」など…

秋の低登山記録

こんにちは、madoitaです。 本日はこの秋の低登山の記録です。 ゆる〜くまいりましょう! 物凄い数の登山者! 3密を避けながらの気分転換を考えた時、登山というのは『外』であり、割と良い方なのではないか、とは思っていましたが、広島県県北部国定公園内…

生活から姿を消しつつあるものたち

こんにちは、madoitaです。 コロナ禍の生活もすっかり定着してきた感はありますが、気がつくと自分の身の回りが大きく変わりつつあることに気付きます。これまで当たり前にあったはずの、「もの」や「状況」ですね。 バッグに困る これまではその時々で選ん…

ミニマム低登山の楽しみ

今週のお題「運動不足」 こんにちは、madoitaです。 春先のコロナ禍から半年以上。 大好きな登山も控えていましたが、ついに今年度初めての低登山に行ってきました! と言っても、県内の海上にある低山です。 似島安芸小富士 4歳甥っ子、登山デビュー 今回は…

オンラインワーク時の机の上

こんにちは、madoitaです。 オンラインワークの幅が徐々に広がり、人も集まりはじめ、オンラインワークに費やす時間が少しずつ増えてきました。 MacBook Airに買い換えたことが、オンラインワークの幅を広げてくれたことは間違いないでしょう。そこへ今回は…

京都に激震が走っているかも知れない

こんにちは、madoitaです。 昨日偶然知ったニュースでした。 京都の名店が次々閉店しているという、京都好きの私にはとてもショックなニュース。 ガックリ膝をついてしまうような話でしたが、京都に今激震が走っているかも知れません。 コロナ禍、清水寺周辺…

TOEICテストの行方

こんにちは、madoitaです。 先日得た情報なのですが、TOEICが試験的にオンライントライアル受験を9月末に行うそうです。 ついに! TOEIC受験申込に関しては私も今回大変な思いをし、直接メールでIIBCにご提案などさせていただいたりしましたが、オンラインは…

学校の授業は全てオンラインに?!

こんにちは、madoitaです。 先日、マコなり社長のYouTube動画を見ていて、衝撃を受けました。 黒板やホワイトボードの前に先生が立って授業をすることは今後なくなる、 と言う社長の言い切りです(そういえば昨夜、TV『かみひとえ』にマコなり社長ご出演され…

無料のオンラインイベントを充実させること

こんにちは、madoitaです。 オンラインの英語レッスンも慣れてきたところですが、どうやったら人数を増やせるか、ということはずっと考え続けていました。 経営のことに詳しくなく、コロナ禍の勢いみたいなものの力を借りてオンラインワークを始めたほぼ素人…

捨て活再び

こんにちは、madoitaです。 本日は定期的捨て活デー(ほんとに一部ですが)でした。 今日からゆっくりできそうだったのと、朝一番でミニマリストmamiさんがTwitterで「今日は捨てるぞ。」と一言つぶやかれていたのがずっと頭を離れず、良いエンジンをかけて…

目の前のことを一生懸命=お金?

こんにちは、madoitaです。 ずいぶん間が空いてしまいましたね…。 この間、ギックリ腰になりかけたり、パソコン内蔵カメラが御臨終を迎えたり、いろいろありました。そんな中感じた、前向きな気持ちになれる出来事をひとつ。 目の前のことを一生懸命やる よ…

表から見えない場所へファンと大移動

こんにちは、madoitaです。 様々なことが変化していく過程には常に興味がありますが、本日はネット上で起こっている、『ファンを連れて大移動の傾向』について。 コアなファンを抱え込んで、“表から見えない場所”に移動 ①有料コンテンツでコアなファンとの距…

オンラインイベントを楽しもう!

こんにちは、madoitaです。 最近オンラインで様々なセミナーを受講したり、ミーティングタイプのものに参加して発言したりということが立て続けでした。 画面を見ているので、おそらく普通に目が疲れているんでしょうね… でもそれを上回る楽しさや効率の良さ…

思考をめぐらせる、大人の“お楽しみ会”

こんにちは、madoitaです。 似たような価値観をもった大人同士が複数人集まって、テーマごとにあれこれ思考をめぐらせる。 こんな機会を持つのは、自分一人ではなかなか難しいです。 それを意図的に作り出して下さるのが、YouTuberでミニマリストでもある、…

モノトーンの付箋で疲れを減らす

こんにちは、madoitaです。 ものにはどんなに小さなものにも波動があり、その波動が人を疲れさせているというのは、これまでに様々な本で読んだり聞いたりしていました。 ミニマリスト生活を目指す理由の一つにもなっています。 モノの波動に敏感だった、ミ…

トイレに住む7番目の神様!

こんにちは、madoitaです。 とってもいいお話を聞いたので、記録しておきたいと思います。 “お金を運んでいる7番目の神様”のお話です。 まず最初にされる、貴族教育の話 本日のお話は、すべて“聞いた”お話です。 貴族、と言われる人たちがこの世には存在しま…

しばらく続く?突然の殺到現象

こんにちは、madoitaです。 多くの人が、1点めがけて殺到する。 コロナ禍が始まってから、あちこちでゲリラ的に起こっているな、と感じます。 それもバーゲンセールで云々、というレベルではなく、命がかかっている、生活がかかっている、というかなり深刻な…

おにぎりをもって避難所?~防災グッズの正解とは?

こんにちは、madoitaです。 2年前の昨日7/6は、忘れもしない西日本豪雨に襲われた日。 そんな日に、再び携帯電話の警報音が何度も鳴り響き、市役所のサイレンが断続的に流れる日になりました。 はっきり、しっかり、2年前のことを思い出しました。 みなさん…

デジタルデトックス:情報は“自分から”取りに行く

こんにちは、madoitaです。 今日はアメリカ独立記念日。 かの国は、大統領が花火大会を強行したとか、参加者がほとんどマスクしてなかったとか、人の距離をあけていなかったとか、ざわついていますね…。 さて。 ミニマルライフのデジタル版として、SNSのデジ…

個人のラジオはやさしい

こんにちは、madoitaです。 頭痛の日が続いております。 こんな時は、 ・寝てしまう ・植えているハーブを摘んできて(レモンバームが◎)熱湯を注いで飲む これに限りますかね。 これにあと一つ加えるとしたら ・音声(ラジオ)に耳を傾ける でしょうか。 と…

TOEICテスト、YouTube受験してみた

こんにちは、madoitaです。 先日お話していたYouTubeでのTOEICテスト受験、してみました。 はじめての経験で(主催者も受験者もおそらく全員がそう)ワクワク感、緊張感、終わった後の解説や感想もふくめて、記録しておきたいと思います。 ライブ視聴者数、2…

疲れた時の、癒されvlog

こんにちは、madoitaです。 自粛生活以降、癒され動画を見つけるのが得意になった?(得意不得意あるんかな?)気がするぐらい、私の中ではウィズコロナに欠かせない存在になってきた癒されvlog。 生活って、やっぱり人が一番大切にしないといけない軸だとい…

YouTubeでTOEIC受験しよう!

こんにちは、madoitaです。 昨日、TOEIC委員会からメールで連絡が入っていました。 3月以降中止が続いていたTOEIC受験を、コロナ対策を万全にとったうえで、新しい形で9月から実地してみます、という内容でした。 中止続きでいったいどうなるんだろう?とず…

お下がりを手放す

こんにちは、madoitaです。 床から立っているタイプの電気スタンドを手放しました。 そしてもう一つ。三段のデスク横引き出し棚(コロ付きで動くタイプ)を空にし、手放します。 どちらもお下がりでした。 感謝感謝です。 この大きな手放しのきっかけは、意外…

ウィズコロナの朗報

こんにちは、madoitaです。 ここ数年、7月は京都祇園祭に行って粽を買うのが楽しみの一つになっていましたが、今年は早々に山鉾巡行中止が決まり、それ以外の宵山やその他一般参加できる部分も含めて中止になりました。 毎年お正月からホテルを予約して準備…