ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一晩寝かせて、また捨てる

結局、眠っていたミカン箱2箱分の、いわゆる “思い出箱” の8割以上は捨てることにしました。 ミカン箱1箱しかない、と思い込んでいたら2箱もあって… ここまで忘れていたとは…思い出に笑われます。 さて。 8割以上捨てましたが、1~2割残したもの。 これをさら…

ゴミ袋特大2袋分

久しぶりに捨てるパワーが沸いてきたので、一部だけ断活その2。 45リットルゴミ袋、約2袋分。 今日は天袋の一番奥をテコ入れしてみようか…と覗くと、綺麗な布の、大きな巾着に何かが入った(笑)丸い物体がどんっとそこにある…。 あけてみると。 どこかにまだ…

ミニマリズムで生き残る

1週間で8割捨てる技術、という本を読みました。 1週間で8割捨てる技術 作者:筆子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/03/18 メディア: Kindle版 筆子さんの文章は読みやすく、またミニマリズムの本質を基本的なところから書かれています。 また、ご本…

自分の時間や技術を

最近、自分の時間や技術を お金と引き換えではなく、人に与えること をしてみようかな、という気持ちになっています。 なぜ今、人に与えるということがこれほど心にひっかかったのかわかりませんが、そういう時期がきたのかなぁ…。 確か最近、何かで読んだか…

コロナウィルスの影響、ここまで…

毎日毎日、コロナウィルス関連ニュースが飛び込んでくるようになってから、随分日にちが経ったような気がします。 さて。 3/8にTOEICテストの実施を控えているのですが、こうなってくると受験しない方が良いのか?判断に迷うところです。 このテストは大学が…

薬の賞味期限は…

ずっと気になってできていなかった、薬類の整理。 やっと、手をつけることができました。 薬って、病院で処方されて治ってしまうと、残りがあることを忘れがちですよね。 なので、処方された薬は、症状が治ってもなるべく最後まで飲み切るようにしています。…

自分の気持ちを確立していく

暴風と、時々舞っては鎮まる初雪。 本日は、寒いです。 さて。 ある程度物を捨てた後の大事なことは、 そこに自分の気持ちを置き去りにせず、取り入れていく。 ということかな、と思います。 YouTube動画で物を捨てる作業を見ていると、自分も捨てたくなりま…

幸福な毎日への切符??

私のバイブルのうちのひとつ、井形慶子さんの 『イギリス式月収20万円の暮らし方』 イギリス式月収20万円の暮らし方 作者:井形 慶子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2004/05/21 メディア: 単行本 この本、今更ですが本の“帯”の文言がすごかったのでご紹介…

メモノートの活用

メモの活用をもう少しできるようになりたいなぁと思い、極小のRollbahnを買ってみました。 手のひらサイズです。 デルフォニックス ロルバーンポケット付メモミニ クリーム メディア: オフィス用品 これなら小さな鞄で出かける時も、負担なく持ち歩けるかな…

『めがね』の中の…

Amazon primeで、『めがね』を見ました。 本当に久しぶりでした。 何年か前に、数回見て以来です。 めがね(3枚組) [DVD] 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D) 発売日: 2008/03/19 メディア: DVD そして、何年か前には感じていなかったこと、気付いていなかった…

小さいもの

ドミニック・ローホーさんの本、 『小さいものと豊かに暮らす』 小さいものと豊かに暮らす 天使のように軽やかに 作者:ドミニック・ローホー 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2012/12/21 メディア: 単行本 日本のミニマリズムを愛してやまな…

ゆるい生活で

昨日の話に関連しますが。 パンとスープとネコ日和、原作者は群ようこさんです。 その群ようこさんが書かれたエッセイに、 『ゆるい生活』 という作品があります。 ↓もう文庫になってます。 ゆるい生活 (朝日文庫) 作者:群ようこ 出版社/メーカー: 朝日新聞…

パンとスープと

ひさしぶりに、 『パンとスープとネコ日和』 を見ました。 パンとスープとネコ日和 DVD-BOX 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2014/01/15 メディア: DVD パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4) 作者:群 ようこ 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日…

物も、磨こう

とても好きな番組なのですが、毎週放送というわけではなく、またEテレで放送ということで、何かと見逃すことがあった番組、 『猫のしっぽカエルの手』 テレビの買い替えによって、見逃さず視聴できるようになりました。 再放送が、朝5:30だったりします。汗 …

「おばさん」の概念と物減らし

ミニマリストYouTuber、かぜのたみさんのお話冒頭が、衝撃的でした。 本日は、「おばさん」の概念と物を減らすことについて、です。 【物減らす】物を減らす時に意識したいことラジオ♯01 〜過去・今・未来の認識〜 ふむふむ。 どうして、「おばさん」になっ…

スペースは希望

いい言葉ですね。 『スペースは希望』 これは断捨離で有名な、やましたひでこさんの言葉です。 BS朝日で㈬21:00~放送の、 【ウチ、“断捨離” しました!】 という番組の一コマです。 公式本 ウチ、断捨離しました! 作者:BS朝日「ウチ、"断捨離"しました! 」ス…

『ミニマリストの愛用品』

ご存知の方も多いと思います。 昨年末に発売された、 『ミニマリストの愛用品』 久しぶりに手に取りました。 ミニマリストの愛用品 (TJMOOK) 作者: 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2019/11/12 メディア: ムック 当初、掲載されているミニマリストさん達ご…

旅(海外)の備品は

つい最近まで、天袋に 【海外旅行】 という付箋をつけた、大きな箱がひとつありました。 それを、1/8ぐらいの四角い袋になる入るぐらいまで中身を減らし、それをさらに見直して、 アイテム3つ にまで絞りました。 【海外旅行】 と、気合を入れて(笑)何をそ…

グレートトラバース!

レコーダーの録画番組整理。 終了〜。 あまり物に残したくないので、厳選してDVDに残しました。 最終的に保存したのは、NHKの番組、 グレートトラバース15分バージョン のうち、いくつか。 DVD1枚になりました。 自分が登った山の回を、残しました。 同じ山…

レコーダーの中身を

本日は、レコーダーに撮りためた大量の?番組をさくさく消去。 …と言いたいところですが、 “見てから消す” を行う番組は、作業に時間がかかります。 どうしてこれほど見る時間がなかったのか? と思うほど、たくさんの録画番組が…。 録画の数が、 “過剰” な…

ミニマル!テレビスタンド

テレビ購入のため、家電量販店に行ってきました。 なのですが。 同時に、ずっと気になっていたのが、テレビ台。 今あるものは、あわてて買ったということもありますが、とにかく大きすぎて、場所を取る… 中に入っていたものは何ヶ月か前にほとんど処分してい…