ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

個人のラジオはやさしい

こんにちは、madoitaです。

 

頭痛の日が続いております。

 

こんな時は、

 

・寝てしまう

・植えているハーブを摘んできて(レモンバームが◎)熱湯を注いで飲む

 

これに限りますかね。

 

これにあと一つ加えるとしたら

 

・音声(ラジオ)に耳を傾ける

でしょうか。

 

といってもメジャーな放送局のものではなく、個人が番組を持てる様々なラジオです。

 

自由なラジオ

1年ほど前に気づいたのですが、今や個人が参入できるネットラジオがいくつもあるんですね。初めて知ったときは、すごい時代がきたもんだっ!と心底驚きました。

 

きっかけはYouTubeを見ていたとき、ラジオもやってますという話をされる方、概要欄にご自分のラジオのリンクを貼られている方が時々いらっしゃり、聞いてみたことです。

 

YouTubeでも静止画面でラジオ形式の方もいらっしゃいますが、

 

『ラジオ』

 

と分類されるだけあって、話している内容がより個人的だったり、普段のYouTubeでの話をさらに掘り下げた内容が多く、ラジオはラジオで、全く別のとても面白いものだと感じています。

 

 

f:id:mado614:20200701165626p:plain

“個人の”ラジオが面白い!

 

ちなみに放送局のラジオだと(国営放送以外は)

必ずCMが入るし、

ということはテレビと同じでスポンサーの意思が前面に出る番組内容だし、

声のテンションが高すぎる人が2/3ぐらいいる気がするし(笑)

 

なかなか、個人の話に静かにどっぷりつかる、ということは難しいです。

 

発信したい時代

自分が話したいことがある一般の方が、さらっとネットラジオで話されているなんて、本当にびっくりしました。

 

そして世の中は思っている以上に、“発信”したい方が多いんだな、と感じます。

 

これなら放送局に就職する必要もなさそうです。

 

むかしむかし、アナウンサーやラジオDJにあこがれていたこともある私にとって、目からうろこの時代がやってきました。

 

(結果、アナウンサーやラジオDJではなく、子供たちの前で英語や日本語を話しまくる職業に就いたわけですが…。)

 

そういえば、こうして自分がやっているブログも発信方法の一つですね。

 

昔からラジオ好きでしたがこんな時代が来てしまった今、もう聞きたいときに、聞きたい人の話を、スマホでポチっと聞けるんですね。なんて素晴らしい!(そして大抵は、無料)

 

おすすめラジオ

今聞いているのは、YouTubeきっかけのミニマリストさん3人のラジオです。

 

ラジオアプリもそれぞれ違います。

 

3人の共通点は、おだやかにお話されること。

 

途中でテンションが上がって声が大きくなったりすることは決してなく、CMもはいらない、大変穏やかなラジオです。

 

しかも学びがあります。

 

ミニマリストラボ ハンドさん(YouTubeでセカンドチャンネルもお持ち)

https://radiotalk.jp/talk/281875

 

◎かぜのたみさん(上から有料のnote、過去のVoicy、YouTubeのラジオ版)

https://note.com/kazenotami/m/mbaac919cc680

“聞く”ミニマルなライフ 600円

https://voicy.jp/channel/964

片付けはかどるかぜたみラジオ

https://www.youtube.com/channel/UCZ7gXnvTBst6SZY_DU-M2Sw

YouTubeラジオ

 

◎mami.dotさん(YouTubeでセカンドチャンネルもお持ち)

https://stand.fm/episodes/5ee80e6133ca4e3326704657

stand.fm

 

娯楽は身近なところに

大金を使わなくても、遠くへ行けなくても、探せば娯楽はすぐ手の届くところにあるものです。

 

目を閉じて、しばし雨音と個人のラジオに耳を傾けてみましょうか。

 

それでは、また!