ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

思考をめぐらせる、大人の“お楽しみ会”

 

こんにちは、madoitaです。

 

似たような価値観をもった大人同士が複数人集まって、テーマごとにあれこれ思考をめぐらせる。

 

こんな機会を持つのは、自分一人ではなかなか難しいです。

 

それを意図的に作り出して下さるのが、YouTuberでミニマリストでもある、かぜのたみさんです。

 

前回に続き、二度めの思考をめぐらせる会?に参加しました。

 

オンライン様様

 こうした集まりは、勿論オンラインです。

 

パソコンを繋げればすぐに参加できますし、なんといってもコロナ禍の中、安心安全です。小さいお子さんがいらっしゃっても、中座できます。今更ですが、便利すぎるシステムです。

 

オンラインだから伝わりにくい、ということがないのは、きっとたみさんがうまく工夫して下さり、人数制限をかけられているから。

 

一方的に聞いていることはなく、どなたもかなり会話に参加し、話す時間があるのが面白いのです。

 

日本各地、世界の都市から同じ価値観に集まった、数人の大人たち。

オンラインの恩恵にあずかっていますね。

 

数人で思考をめぐらせる機会の少なさ

 大人が数人集まるとすれば、友達かあるいは職場?何かの習い事?趣味の会?

 

例えばワイン教室だと、ワイン好きが集まります。グルメの話にも花が咲き、大変楽しい!

 

だけど。

 

身近な大人の集まりで、

 

思考をめぐらせるための仲間、

 

というのはなかなか見つかりません。

 

(読書会、などはそれに近いのかも知れませんね。)

 

英語など、大人の勉強会ともまた違うものです。

 

読書をしたあと、そしてふとした瞬間に“1人で”思考をめぐらせることはありますよね。

 

でもそれとも違う。

 

みんなでする“意見交換”の場。

 

それはまさに、小学生の時にクラスでしていた“お楽しみ会”大人版かもしれない、とも思うのです。

 

f:id:mado614:20200718213634p:plain

思考を楽しめる場所!

 

お楽しみ会の場所

 思考できて、楽しくもなってくる場所。

 

それは、

 

価値観が似ている人たちが集まること

 

以外に、

 

話を膨らませながら自然に前に進行してくださる方が必要

 

です。

 

その両方を叶えて下さるのが、かぜのたみさんです。

 

 


【ミニマリスト】【ラジオ】いつも忙しい原因…日常の8割は無駄な癖や習慣で出来てる|かぜたみラジオ

 

家にいながらにしてこんな時間を持てるなんて、良い時代です。

 

同時に。

 

自分の欲しい情報にまっすぐ行き着く、正しいアンテナが不可欠だとも思います。

 

コロナ時代の、新しい大人の“お楽しみ会”一つ発見かも知れません。

 

それでは、また!