ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日詣り

令和元年も、あとわずかとなりました。ゆっくり神様と向き合いたく、初詣ではなく、あえて大晦日にお礼参りに伺いました。毎年思いますが、大晦日の神社、結構人がいらっしゃっています。 細かい雨が降り、冷たい風が吹き荒ぶ中でしたが、心はどんどん研ぎ澄…

本棚に空間!

写真の整理第一弾が終わり、本棚の一番下に空間が出現‼︎ 本棚に空間! 左の紙袋に、半分の量に減らした写真がとりあえず保管してあります。 春までには、この紙袋はなくなる予定。 右隅は、捨てるつもりのない、ベビーブック1冊。あとは、卒業アルバム。 卒…

物を減らして良かったことBEST3を聞いて

ミニマリストのお二人が、YouTubeで対談されていたので、自分のメモもかねて記録しておきます。 ミニマリストしぶさんが、ミニマリスト白の魔法使いエリサさんのお宅でインタビューされた、物を減らして良かったことBEST3のお話しです。 白の魔法使いエリサ…

写真のデータ化

写真の整理を終え、半分以下の枚数になったところで、いよいよ写真のデータ化です。 さて、どうしたものか。 とりあえず、ネットで調べて、無料で自力でなんとかなりそうなアプリに絞りました。 ただしそのようなアプリは、 ・膨大な手間と時間がかかること …

TOEIC英単語集は、これだけ。

TOEICの受験がライフワークです。受験歴は長いです。長年様々な学習教材を手にし、試行錯誤でしたが、ここ数年落ち着きました。 欲しい点数が出るようになったためです。 ところで。中村澄子先生、というTOEICで大幅な得点アップを可能にして下さる先生がい…

三千円の使いかた、に思う

今年読んだ本の中で、時間が経ってもふとした時に何度も内容を思い出す本があります。 三千円の使いかた (単行本) 作者:原田 ひ香 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/04/18 メディア: 単行本 一見、実用書に思えるのですが、実は短編小説です。 あ…

モノ…だけでなく。

Merry Christmas 減らしたほうが良いものは、何も、モノにかぎったことではないですね。 ふと、そんなことに気づいたクリスマス 例えば、自分の体に入ってくる、余分な物。 例えば、自分の頭に入ってくるマイナス思考。 モノを減らすことは、どうやら思考に…

クリスマスカード

今週のお題「クリスマス」 今年のカードは、これ。 メトロポリタン美術館のクリスマスツリー クリスマスと言えば、あえてこの時代に『クリスマスカード』を出すことが楽しみになっています。 年賀状でバタバタのこの時期(笑)。 そこで意表をついて、クリスマ…

お楽しみは、2時間後まで?

『めばえ』という幼児雑誌があります。 歴史ある雑誌なので、ご存知の方も多いと思いますが…。 めばえ 2020年 01 月号 [雑誌] 作者: 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/11/29 メディア: 雑誌 話が少しそれますが…。 私には3歳と1歳の甥っ子がいます。 3…

勉強もミニマルに

仕事との関連もあり、年中英語の勉強をしています。 定期的な、英語資格試験も受験します。 英語とは長いお付き合いなので、さすがに自分が今何をするべきかはその都度わかるようになり、無駄はだいぶんなくなりましたが。 kindleとともに、英語学習 増えて…

歯磨き粉をやめてみると

1ヶ月ほど前でしょうか。 あるミニマリストの方が、 "歯磨き粉を使わずに、歯ブラシだけで歯を磨いています。" と言われていて、ちょっと衝撃⁈を受け、続きの話をしっかり聞いてみました。YouTube動画です。 ある時、歯医者に行ったついでに歯磨き粉を買おう…

写真の整理に見る、過去の人間関係

写真の整理中です。 20年ぐらい前に一度、粘着式の大きなアルバム(母親が作ってくれていたもの)から、ポケットタイプのアルバムに総入れ替え、という膨大な作業をしたことがあります。 アルバムが場所をとりすぎるのと、当時アレルギー性鼻炎という診断が…

断捨離は、一回転二回転させるとうまくいく?

物を捨てている最中です。 今日は本、今日はカバン、今日は服…とゴミ袋に詰める、詰める、詰める…。 少し減る、でもまだまだある。 でも気持ちの限界がここまで、と思ったらとりあえずそこでいったん区切る。 そして、別のものを捨てる作業に切り替える。 こ…

今年買って良かった物〜アウトドア編〜

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 ■エスビットポケットストーブミリタリー Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー(固形燃料14g×6個付) ES21920000 メディア: スポーツ用品 まず最初に買ったものの一つ。 火元をどうするかはかなり検討しまし…

キャンプだホイ♫

一年を振り返って今年を一言で表すとしたら、間違いなく、"キャンプだホイ♫"でしょう。 広島ローカル局で始まった、バイキング西村さんの"西村キャンプ場"で何度も流れるテーマ曲です。毎週録画してみてます。曲が頭をぐるぐる回る年でした。 今年は登山に加…

ミニマリスト

2019年末の今、最も注目していること。 それは、 "ミニマリスト" と呼ばれている皆さんのこと。 ミニマリズムという、 "いらないものを手放し、本当に必要で、本当に気に入ったもの、機能的なものだけに囲まれた生活をすること" のことをそう呼ぶようです。 …