ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoomで勉強会

こんにちは、madoitaです。 先日オンラインレッスンの勉強会をZoomで行いました。 自宅など個人でレッスンされている先生方は対応が早く、すでにオンラインレッスンを開始されています。 なので、大変よい勉強になりました。 今回は自分の頭の整理もかねて、…

100均作業用手袋おすすめ!

こんにちは、madoitaです。 もう潔癖症、なんて言っていられない、 消毒魔⁈と化した日々です。 そんな中、これはいい!と思うものが見つかったので、シェアしたいと思います。 ■園芸用作業手袋 スーパーのレジの方を見習い?使い捨てのゴム手袋で買い物に行…

iPhoneイヤホンマイクテスト

お題「#おうち時間」 こんにちは、madoitaです。 リモートワークに役立ちそうなことをいろいろ勉強中です。 本日は、じみ~にイヤホンマイクテストをしてみました。 ■iphone付属イヤホンは、まさにミニマリズム! 数か月前、よく見ていたYoutuberの女性がiph…

Zoomで大笑い!

お題「#おうち時間」 こんにちは、madoitaです。 先日大笑いしました^ ^ ・マスクをせず ・他人様と 思いっきり話して、笑いました。 こんなことができたの、どれくらいぶりでしょう? もう覚えてないくらい、前の話ですね。 それもこれも、Zoomでオンライン…

コロナ後はデジタルに

こんにちは、madoitaです。 先日あのDMM亀山会長が、 コロナが終わったとしても仕事とか生活スタイルがちょっと変わるのでは? というお話をされていました。 以前こちらでもご紹介したことのある、勝間和代さんと同じような話だなと思って聞きました。 ■バ…

ZoomとLINEの違い

お題「#おうち時間」 こんにちは、madoitaです。 zoomと格闘、そしてzoomを攻略。 これを繰り返す日々です。 日々自分が進化していくのを、おもしろがっております。 ■ZoomとLINEの違い 私は仕事で使おうとしているためそれに適したオンラインアプリが必要で…

スーパー購入品の消毒方法

こんにちは、madoitaです。 唯一出かけている場所が、スーパーとドラッグストアだと思いますが、買ったものの消毒、どうされていますか? いろいろ考えだすとキリがない消毒。 でも、おざなりにはできませんよね…。 購入品も、消毒 ■買ってきたものを消毒 つ…

オンラインの時代へ

こんにちは、madoitaです。 zoomの使い方を学習(奮闘?)しております。 iPhone、iPad、PCとでは、同じアプリなのに使用感が違ったり、できないことがあったり…デバイスあるあるですが、よくわからないことが出てきます。 ■オンラインの時代へ 最近拝見した…

zoom攻略して、前進する

こんにちは、madoitaです。 今、新しい船出をしてみようかと考え中です。 仕事に関して、にっちもさっちも行かなくなっている現実。 外出できないことを前提に、自分の仕事について考えました。 ■オンラインレッスン 講師も生徒も自宅にいる。 いつ再開、あ…

今が1番、体調がいい

こんにちは、madoitaです。 stay homeが当たり前になりつつある、今日この頃。 どうしたことか⁉︎私は今、とても体調が良い毎日です。 ■夜になっても、眠くならなかった コロナによる仕事停止だけが理由ではないのですが… 最近、夜になると きちんと眠たくな…

ミニマリスト さん達が、生活を見直し

こんにちは、madoitaです。 緊急事態宣言が出された後、私がよく拝見するミニマリスト さん達が一斉に、生活の見直しをされています(もちろん、全員ではないです)。 その理由は、とてもよく分かるものです。 ■ 緊急事態宣言前は ずっと感じていたのですが。 …

コロナ以前、コロナ後

こんにちは、madoitaです。 再開したばかりの仕事が、再びストップしました。 わずか10日間の仕事再開でした。 この週末からゴールデンウィーク明けまで、休業(休講)です。 緊急事態宣言の地域は、結局2月半ばからゴールデンウィーク明けまでお休みのところ…

通販マスク、今現在は?

こんにちは、madoitaです。 緊急事態宣言から、世の中はさらにざわついていますね。今こそ健康な体、健康なメンタルを維持したいと思います。 ■マスクの通販、あれから…? 転売が横行していた頃の通販マスク。流石に50枚が2万、3万はなくなりましたが、最初…

緊急事態宣言の影響、どこまで

こんにちは、madoitaです。 昨夜、緊急事態宣言が出ました。 宣言が出されていない地域に住んでいますが、少なからず影響があるのは確実です。 国全体が人ごとではなく、世界全体が人ごとではありませんね。 ■結局2月半ばから働けず 私の職場は、いわゆる3密…

ほしいのは『モノ』ではなく『情報』

こんにちは、madoitaです。 本日は、母がため込んでいた紙袋を捨てる作業を手伝いました。 きちーんと整理整頓してあるのですが、量がすごくて… 幸い、私に判別を任せてくれましたので¼ぐらいにはなったかな?という感じです。 紙袋は、良いものもあって便利…

しごとの思い出

今週のお題:しごとの思い出 こんにちは、madoitaです。 仕事の思い出。 といいますか、テレビを見ていて昔の仕事を思い出しました…。 ■国営放送局でアルバイト 昔ある国営放送局でアルバイトをしていました。事務仕事のイロハのほとんどを、ここで学んだなぁ…

細切れ時間は計算の仕方がカギ

こんにちは、madoitaです。 最近、スーパーやデパートの食料品売り場に行くとかなり高い確率で、 お肉の何種類かが、4割引や半額になっているもの があるのです。 しかも、時間は真昼間のお昼前後。 そして、賞味期限までまだ1〜2日ある のです。 それだけ人…