ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

疲れた時の、癒されvlog

こんにちは、madoitaです。

 

自粛生活以降、癒され動画を見つけるのが得意になった?(得意不得意あるんかな?)気がするぐらい、私の中ではウィズコロナに欠かせない存在になってきた癒されvlog

 

生活って、やっぱり人が一番大切にしないといけない軸だといまさらながら思います。

 

本日は癒されvlogを3つ。

 

見ていると、なぜか絵本の中にいる感覚になる、年金生活vlog

 

www.youtube.com

 

自粛期間中に偶然見つけた、年金生活をしている主婦のvlogです。

 

お部屋はござっぱり。現実的なのだけど、楽しくかわいい料理動画。お掃除。インテリア。

 

オシャレ!

 

全体的にどことなく、ジブリ映画借りぐらしのアリエッティ』を思い起こさせる雰囲気がお部屋全体に漂っているのがなんとも不思議です。

 

ご本人は、ターシャチューダさんやベニシアさんがお好きといわれていて、ああやっぱり!と納得しました。

 

丁寧な暮らし、ここにあり。

お菓子作り動画が大好きです。

 

古団地で素敵な暮らしを楽しむ、熟年夫婦

こちらは、古団地の1階のお部屋をリノベーションしてとても快適で素敵な暮らしを送られているご夫婦。

 

www.youtube.com

 

出てくる画像は、家の中や団地の周りの散歩道、遠くても車で20分の野菜直売所や電車で1時間のご実家など、決して大旅行されている動画ではありません。

 

でも季節を感じることを大切にされているご夫婦。

 

まとめて動画を見ると、団地周りの花がどんどん変化していて、季節の移り変わりを見ている側も自然に感じます。

 

初めて見た動画は、“アップルパイでベランダカフェ”というタイトルでした。

見ずにいられないでしょう?(笑)

 

ベランダに簾をかけて、アンティークショップで買ったと想像できる、木のテーブルとデザインの違う椅子をご主人が準備。奥さんは一輪挿しの花と手作りアップルパイ、飲み物を用意します。

 

さもない日常ですが、見ているだけで幸せになれる動画。

 

お弁当を作るシリーズも好きです。

卵焼きがおいしそうなこと!

 

竹の皮にくるんだお弁当を持って、歩いて行ける範囲に出かけて食べる。

こういうの、本当の幸せだなと思います。

 

コロナ自粛以降は以前よりはっきり、そう感じるようになりました。

おなかがすく動画です。

 

暮らしが趣味と言い切る、30歳独身女性のvlog

こちらは顔出しをされている女性のVlogです。

 

以前別の話の時ご紹介したことがありますが、生活を何より大切に考えて実行されているmamiさんというミニマリスト女性です。

 

 


暮らしを整える60分 / キッチン掃除ルーティン 【アフレコ】

 

シーズンごとの服は10着なのに、いつ見てもとてもオシャレなmamiさん。

 

お掃除動画は見ていると、自分もお掃除したくなるから不思議です。

 

 

部屋の物の紹介をはじめ、入れ場所を変えたり、戸棚を外したり、照明はソネングラスを使われたりと、一つ一つがオシャレ。それでいて、部屋の物の数はとても少ないのです。

 

 

モノが少ないから、お掃除がしやすいというのはよく聞く話ですが、なるほどこうやったらうまくお掃除できるな、など今日から今からすぐに役立つ、しかも素敵な暮らし動画なのです。

 

またmamiさんは一人暮らしでもお料理を頑張りたいと思い、ガス口が2口以上あるお部屋をずっと探されていたようです。

 

東京郊外のようですが、ガス口が3つとかちょっとした庭があって家庭菜園ができたりとか、こだわるポイントが共感できると同時に、「えらいな~見習わなきゃな。」と素直に思えてしまうのです。

 

なんといっても、インテリアのセンス抜群なmamiさんです。

 

暮らしを大切にすることは、自分を大切にすること

お三方とも、丁寧な暮らしを楽しまれているのが共通点です。

 

それぞれやり方や環境も違うけれど、私だったらどうするかな?と考えるのは毎回ワクワクします。

 

ところで最近熟年層の方のvlogって増えているのでしょうか?

 

私は昔からなぜか、土曜日夕方のTV番組『人生の楽園』が好きで(笑)定年退職後に田舎で蕎麦屋を営む熟年夫婦って多いんだな~なんて楽しく拝見していましたが、今やもっと身近な、普通の生活を見せてもらえるようになったようです。

 

どんどんTVを見る時間が減ってきています。

 

本当に。

 

YouTubeが充実しすぎです。

 

生活の軸も変わりつつあります。

NHKニュースやドキュメンタリーは見たいと思っているのですが。)

 

生活が正しい方向に、戻っているのかも知れない

コロナ自粛はつらかったですが、人が暮らしを考える時間になったことは確かかも知れません。

 

料理を作る、ベランダで野菜を育てる、散歩をする、季節の移り変わりを身近で感じる、快適なお部屋空間をつくる…。

 

あたりまえのことですが、どこかに置き忘れてしまっていたのかも知れません。

 

f:id:mado614:20200626090539p:plain

料理は、生活の基本。

 

美味しいもの情報、外食、新しくできたお店、遠くへ出かける、買い物をして大量の消費をする…。

 

いつのまにか、家から離れ、消費することが『豊かなこと』という錯覚を生んでいたのではないでしょうか。

 

ウィズコロナのおかげで、少しずつ生活軸を取り戻せているといいなと思います。

 

『昭和』といわれてもいい。

 

人としての、正しい生活軸で、暮らしを趣味にしていきたいと思います。

 

それでは、また!