ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

お味噌汁を飲んで、寝る?

 

自律神経について、今一度復習している今日この頃。


・・・

7月末に左手小指骨折してから、大幅にその後の予定が変わってしまいました。

 

今年の目標だった、北アルプス登山は断念です。泣く泣く。

 

あと1か月先だったら間に合ったかもしれませんが…。 

 

やっと骨が安心できるところまで繋がりましたが、肝心の体力がひどく落ちているはずです。何しろ2ヶ月ほど登山というものをしていないのですから。



その左手。

 

どんどんてを使いなさい!と言われ、久しぶりに今ブログを書いています。ですが実はまだ小指の角度が少しばかり不自然なためキーボードを打つのは少々困難ではあります。



とにかく今は左手小指が完治することを優先的に考えたいと思っています。



基本を大事にすることが大事、そして難しい

 

手術→痛みを伴うリハビリを通して、改めて体づくりとは何か、と考えるようになりました。同時に、痛みで興奮状態が続くようになったことから、交感神経過多になっているような気もし、一度気持ちの整理もしてみようと思った次第です。



YouTube 大学でおなじみの中田敦彦さんの自律神経に関する動画を久々に見返しました。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

中田さんは本の解説を通して自律神経について語られているのですが、結局自律神経を整える上で一番大事なことは、基本的な生活だということに尽きますね。



朝早く起き夜早く寝る・食事に気をつける・腸を整える・メンタルケアをする・運動を取り入れる。

 

しかし。

 

この当たり前のことがなかなかできないのが何とも悩ましいところです…。 




でも、なるべくこの基本的な生活習慣を正しく軌道修正できるよう、これから整えていきたいと思います。 

 

副交感神経を整える究極は味噌汁を飲んで寝ることなのだそうです。

 

わかりやすいですね。

 

朝起きたら常温の水をコップ一杯飲むなど、お金をかけなくても健康になれる方法は生活の中にたくさんあるのですね。

 

それに気づいていながら、なかなか実行できないのが現実なのです(あるいは何かスペシャルなものを購入しようとしたり)。

 

この怪我を機に自分の体力回復・メンタル回復を目指して、お味噌汁を飲んで、寝る。これからやっていこうかと思います。