ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

野口さんの国際宇宙ステーションが見えた!

こんにちは、madoitaです。

 

本日は、自宅からISSが見えた!という感動のメモです。

 

星か、宇宙ステーションか?

 

11/18 夕方。

 

地方でやっている夕方の情報TV番組内のあちこちで騒ついていました。

 

それは。

 

今夜18:18~21の間、空に野口聡一飛行士の滞在する宇宙ステーションが通過するのが見える!

 

というもの。

 

その時間になり、空を見上げるも、最初は何も見えず。

 

そもそも、その日の夕方から雲が厚くなってきていたんだった…。

 

自宅の窓の位置を変えながら…

 

なかなか見えずらく、ふと思い立ち部屋の電気を消すと。

 

何やら空に光るものが…



月の隣に

 

この日は全く星が見えなかった夜。

 

三日月だけははっきり見えていました。

 

その三日月の近くに、光るものが。

 

星なのか、野口さんなのか?(笑)



目を凝らしてよ〜く見ると。

 

光るものから四方向に針のようなものが突き出しているのが見える…

 

明らかに、『星』ではない!

 

わずかだけど、少しずつ移動もしている!

 

これは、間違いない!

 

野口さんだ!

 

しばらく感動で、じっと夜空を見つめていました。

 

何という、ロマンでしょう!

 

宇宙に飛んで行ったISSを我が家から見ることができるなんて!

 

そして、宇宙!

 

やっぱりすごいな〜!

 

まだ、見れるそうです

 

本日11/20, 明日11/21夕方も見えるそうです。

 

お住まいによって時間は変わると思いますが、詳しい時間は発表されていると思います。

 

もしうまくタイミングが合えば、ぜひ皆さんも夜空を見上げて見てください!

 

ちなみに。

 

宇宙ステーションを見てから数十分後、夜空のその場所にはもう何もありませんでした。

 

間違いなく、『星』ではなかったですね。



それでは、また!

 

p.s. 野口さん、ドッキングまでの様々なハプニングに遭遇されたようですが、『全集中で乗り切った』の言葉に顔がほころびました。鬼滅の刃、読んでいらっしゃるんですね!