ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛期間の良かった事は今後も続けよう

お題「#おうち時間」 こんにちは、madoitaです。 外出自粛期間がとりあえず?終わった今、生活は少しずつ元に戻ろうとしています。 ですが、せっかく手に入れた自粛期間中の良い習慣・改善された点は今後もこのまま続けたいものです。 いわゆる『新しい生活…

断食までは、できないけれど…

こんにちは、madoitaです。 最近断食の良さについて経験者からお話を聞く機会があり、自分の食事について改めて考えていたところでした。 TVなどで見たこともあり、興味もありました。 そして実際に断食をされた方のお話も、TVとまったく同じでした。 断食で…

オンラインワークのヒントは子供時代に?

こんにちは、madoitaです。 とりあえず、全国でが外出自粛が解除されました。 ですが、おそらく“以前”の生活にそのまま戻ることはないのでしょう。 いろいろなことに気を付けながら、 いろいろなことを改善しながら、 新しい生活になるのでしょう。 そんな中…

『人生時計』の話

こんにちは、madoitaです。 ミニマリストTakeruさんの著書『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活』からのエッセンスシェア、3回目。 月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト生活 作者:ミニマリスト Takeru 発売日: 2020/04/17 メディア: 単行本(…

片づけなくてもいい部屋にする

こんにちは、madoitaです。 ミニマリストTakeruさんの本のエッセンスシェア、本日はその2回目です。 月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト生活 作者:ミニマリスト Takeru 発売日: 2020/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本日はモノを手放す基準…

生活をダウンサイズすると幸福に

こんにちは、madoitaです。 先日、ミニマリストTakeruさんの最新刊 『月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活』 月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト生活 作者:ミニマリスト Takeru 発売日: 2020/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) を読了…

『引く生活』って?

こんにちは、madoitaです。 先日、ミニマリストYouTuberかぜのたみさんとお話してから、あたらめて過去のかぜのたみさんのYouTubeチャンネルを見てみました。 (現在、かぜのたみさんはYouTubeは休止中です。コロナが落ち着いて旅行に行ける状態になったらま…

かぜのたみさんとお話した!

こんにちは、madoitaです。 オンラインの茶話会に初参加してまいりました。 しかも、ファシリテーターはミニマリストのかぜのたみさん! Zoom越しとはいえ、いつもYouTubeやVoicyで見たり聞いたりさせていただいていた方と直接お話できる日が来ようとは! 夢…

Zoomホワイトボードあるある?

こんにちは、madoitaです。 リモートワークで英語のレッスンをし始めて、ようやく落ち着いてきたこの頃。 そろそろ、ホワイトボードで双方向学習に移ろうとした矢先! ここから先に、そう簡単には進めないのでありました…。 ■共有することと聞きこめることは…

英語の発音をきれいにするには

お題「#おうち時間」 こんにちは、madoitaです。 コロナ自粛で自宅滞在が長くなっていますが、どうやら大人の方で英語の勉強を始められている方が多いようですね。 ホスト界の帝王ローランド様も中学校の英文法を修得する、という文法書を手に学習を始められ…

リモートワークは定着するか?

こんにちは、madoitaです。 リモートワークはコロナ禍後も定着していくか? 私の場合、本業ではリモートワークにまったく対応できていません(上からの指示次第なので、仕方がありません…)。 ですがこの自粛生活を送る中でいろいろ考え、個人でオンラインの…

ノートPCスタンド買ってみた

こんにちは、madoitaです。 実は先日から気になっていた商品がありました。 それは、ノートパソコンスタンド。 Zoomの勉強の際、mikimikiさんという方のYouTubeで、ノートパソコンが高い位置に置いてあるのをはじめてみました。 何だろう?とずっと思いなが…

PayPayでリモート支払い

こんにちは、madoitaです。 PayPayを使うようになって結構時間が経過していますが、まだまだ知らなかった便利な機能があったようです。 今回のコロナ騒動がきっかけで、“かしこく”なったこと、本当に多いかも知れません。 ■PayPayでリモート支払い このよう…

オンラインの向かう先

こんにちは、madoitaです。 仕事をZoomでし始めたことで、またまた見えてきたことがありました。 Zoomに限らず、オンラインの行方はどうなるのでしょうか。 ■ネット環境についていけない? 元生徒さんにオンラインレッスンの声かけをするにあたり、気づいた…

ヨガで呼吸器免疫を高める

こんにちは、madoitaです。 在宅時間が長くなり、家で運動されている方は増えていると思います。皆さんはどんな運動をされていますか? 私は肩や首のコリもとりたいですが、いまやメンタルケアも大切に感じます。 ということでラジオ体操に加えて、ヨガも毎…

在宅で成長する

こんにちは、madoitaです。 タイトルに惹かれてしっかりみてしまった、マナブさんの動画、 『在宅で圧倒的に成長する方法』 【コロナ期間】在宅で圧倒的に成長する方法【3つのアドバイス】 成長するコツとは何でしょうか。 ■美容師さんを例に分析 マナブさ…