ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

表から見えない場所へファンと大移動

こんにちは、madoitaです。 様々なことが変化していく過程には常に興味がありますが、本日はネット上で起こっている、『ファンを連れて大移動の傾向』について。 コアなファンを抱え込んで、“表から見えない場所”に移動 ①有料コンテンツでコアなファンとの距…

オンラインイベントを楽しもう!

こんにちは、madoitaです。 最近オンラインで様々なセミナーを受講したり、ミーティングタイプのものに参加して発言したりということが立て続けでした。 画面を見ているので、おそらく普通に目が疲れているんでしょうね… でもそれを上回る楽しさや効率の良さ…

思考をめぐらせる、大人の“お楽しみ会”

こんにちは、madoitaです。 似たような価値観をもった大人同士が複数人集まって、テーマごとにあれこれ思考をめぐらせる。 こんな機会を持つのは、自分一人ではなかなか難しいです。 それを意図的に作り出して下さるのが、YouTuberでミニマリストでもある、…

モノトーンの付箋で疲れを減らす

こんにちは、madoitaです。 ものにはどんなに小さなものにも波動があり、その波動が人を疲れさせているというのは、これまでに様々な本で読んだり聞いたりしていました。 ミニマリスト生活を目指す理由の一つにもなっています。 モノの波動に敏感だった、ミ…

トイレに住む7番目の神様!

こんにちは、madoitaです。 とってもいいお話を聞いたので、記録しておきたいと思います。 “お金を運んでいる7番目の神様”のお話です。 まず最初にされる、貴族教育の話 本日のお話は、すべて“聞いた”お話です。 貴族、と言われる人たちがこの世には存在しま…

しばらく続く?突然の殺到現象

こんにちは、madoitaです。 多くの人が、1点めがけて殺到する。 コロナ禍が始まってから、あちこちでゲリラ的に起こっているな、と感じます。 それもバーゲンセールで云々、というレベルではなく、命がかかっている、生活がかかっている、というかなり深刻な…

おにぎりをもって避難所?~防災グッズの正解とは?

こんにちは、madoitaです。 2年前の昨日7/6は、忘れもしない西日本豪雨に襲われた日。 そんな日に、再び携帯電話の警報音が何度も鳴り響き、市役所のサイレンが断続的に流れる日になりました。 はっきり、しっかり、2年前のことを思い出しました。 みなさん…

デジタルデトックス:情報は“自分から”取りに行く

こんにちは、madoitaです。 今日はアメリカ独立記念日。 かの国は、大統領が花火大会を強行したとか、参加者がほとんどマスクしてなかったとか、人の距離をあけていなかったとか、ざわついていますね…。 さて。 ミニマルライフのデジタル版として、SNSのデジ…

個人のラジオはやさしい

こんにちは、madoitaです。 頭痛の日が続いております。 こんな時は、 ・寝てしまう ・植えているハーブを摘んできて(レモンバームが◎)熱湯を注いで飲む これに限りますかね。 これにあと一つ加えるとしたら ・音声(ラジオ)に耳を傾ける でしょうか。 と…