ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

オンラインワーク時の机の上

こんにちは、madoitaです。

 

オンラインワークの幅が徐々に広がり、人も集まりはじめ、オンラインワークに費やす時間が少しずつ増えてきました。

 

MacBook Airに買い換えたことが、オンラインワークの幅を広げてくれたことは間違いないでしょう。そこへ今回は新たに、力強いMacの相棒を2点購入しました。

 

長時間タイピングしても姿勢が崩れず楽になる!

 

ノートパソコンというのは、どうしても前傾姿勢(猫背)になり、首や肩が疲れます。

 

それを考えて緊急事態宣言が発令されていた頃に購入したのが、BoYataのノートパソコンスタンドでした。ノートパソコンをのせて、好きな高さにパソコン画面を設置することができます。

 

これは本当に買ってよかった!

 

目線がまっすぐになるのは、本当に快適です。

 

ただキーボードが斜めになってしまうため、この場合キーボードは卓上で使えるようにする必要がありました。

 

その頃、手元にあった折りたたみ式のBluetoothキーボードをなんとか接続して使っていましたが、何しろ折りたたみ式のもののため、長時間のタイピングには不向きです。

 

ネットを見て回ったり、お金と相談したり(笑)、自分のオンラインワークの様子も見て見たり。様々なことを検討し、今回AppleのMagickeyboardとMagictrackpadを購入しました。

 

これで、役者はそろった!

 

オンラインワークの体制がこうして整ってきました。

 

オンラインワーク中の机の上には、

 

MacBook Air

・MagickeyboardとMagictrackpad

・iphone11pro

・Airpodspro(オンラインワーク、通話ともにマスト!)

 

が配置されています。

 

机が狭くなるので、必要ない時はiPadは別の場所で充電しています。

 

あと置いてあるのは、

・ノートとボールペン

 

ノートは無印良品、ボールペンはこれまでの人生で最も使いやすいと思っているジェットストリームです。

 

ちなみに、机は10年以上前に東急ハンズセミオーダーしたタモの机。

椅子は、人間工学的に考えられている椅子です。

 

コード類は、机の横にフックを取り付けそこにかけるようにし、間違っても充電関連のコードが床を這うようなことはないようにしています。

 

あとはコーヒーを置きますね。

 

コーヒーは転倒した時のことを考えると、マグではなく保温の効く水筒が◎。

暖かさも保ってくれます。

 

と言っても、ついついマグカップになりがちですが(笑)。

 

机と椅子はあって良かった

 

突然オンラインワークが始まった時、多くの方が一番慌てたのが、机と椅子だったようです。

 

低いカフェテーブルしかない1人暮らしの部屋、お子さんと一緒にダイニングテーブルで仕事をするしかなかったお父さん。

 

状況は違いますが困った点は同じで、椅子に座ってパソコンで作業ができる高さの机がなかったということです。

 

そして状況は世間一般も同じで、お店やネットで一時的に机と椅子が品薄になったそうです。

 

今は買わなくても机や椅子をサブスクする、レンタルする時代になってきています。

 

使ってみて気に入ったら購入、よくなかったら返却というシステムはオンラインワークにこそ有効な気がします。ですが、この家具のサブスクもまた机と椅子は一時期品薄だったそうです。

 

私は仕事柄家での仕事が常で、自分も勉強する時間が必要な生活だったため、机と椅子だけはこだわって所有していました。まさか、家で仕事をすることが世間一般で珍しくない時代が来るなど考えたこともありませんでしたが、たまたま、仕事用の自分の机と椅子を所有していたことが役に立ちました。

 

オンラインに役立ちそうなガジェット類はまだまだ探していきたいし、アップデートもしていきたいと思います。

 

それでは、また!