ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

たまには生徒になってみる

こんにちは、madoitaです。



先日久しぶりに、zoomでTOEICセミナーを受講しました。

今回はzoomウェビナーと言う機能を使ったもの。



zoomウェビナーは初めてでしたが、自分の顔が映ることもなく本当にその会場でセミナーを受けている感じだったのでとても快適で、なおかつしっかり勉強することもできました。

 

なんと言っても、東京会場まで行かずにすみますからね!

 

移動費用もさることながら、今は移動すること自体がほぼ無理な状態。

 

コロナがなくなっても、このオンラインという手段はきっと残るだろうし、コロナがくれた唯一のプレゼントなのかも知れない、と再び確認することになりました。

 

セミナーはTOEICに関する勉強会だったのですが、新鮮な4時間でした。

予備校の素晴らしい先生。

ありがとうございました。

 

f:id:mado614:20201227143704j:plain

 

私はいつも人に英語を教えている立場ですが、たまには人から教えてもらうことは大切な経験だなと思いました。時々、生徒役になる必要があるなぁとつくづく感じました。

 

 TOEIC以外の勉強にもなりました。

 

こういう風な説明の仕方をするんだな、

こういう小話を挟むといいんだな、

 

など、自分が生徒役になって初めてわかる、

 

教え方の極意

 

と言うものを感じた時間でした。

 

さあ、構文読解と速読。

10回×2。

 

頑張ろう!

 

それでは、また!