ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

しばらく続く?突然の殺到現象

こんにちは、madoitaです。

 

多くの人が、1点めがけて殺到する。

 

コロナ禍が始まってから、あちこちでゲリラ的に起こっているな、と感じます。

 

それもバーゲンセールで云々、というレベルではなく、命がかかっている、生活がかかっている、というかなり深刻なことにおいて、起こっているように思います。

 

今回のTOEIC申し込み殺到はすさまじかった

約半年ぶりにTOEICテストが再開されることになりました。

 

9月から実施で、人数制限がある。よって、早めに締め切られる可能性が高い、という情報はずいぶん前から聞えていました。

 

申し込み時間の10分前、パソコン・iPadiPhoneをスタンバイさせ、万全の態勢で臨みました。

 

ですが。

 

結果から言いますと、申し込むことができませんでした。

 

申し込み時間以前から、すでにTOEICサイトはサーバーがダウンしており、接続できません、のフリーズ状態。3つのガジェットすべてが動かない状態でした。

 

1時間ぐらいたち、なんとかiPhoneがつながり、『申し込みを確定する』のボタンを押すだけ、という段階になって、10回押しても画面が変わらない…。そのうち、受験地の『広島』という文字がうすくなり、満席となってしまいました。

 

その時点で、軽くパニック。

 

残りは、北海道の一部、岩手、山口、四国の一部、九州中部の都市しか残っていませんでした。

 

山口まで受験に行こうか、一瞬考えましたが、高速を2,3時間運転して往復+あのハードな2時間の試験、と考えると現実的ではなく、泣く泣く次回10月の受験にかけることにしました。

 

余談ですが、その後全国のすべての都市の文字が薄くなり、夕方には全会場が満席という驚異の結果になっていました。このような画面を初めて見ました。

 

どうやら地元で受験できない受験生は、かなりの人が県をまたいで『移動受験』をされるようで…(コロナ禍だというのに…)。いったいどうなっているんだ?と目が回りながら、全国にこんなにTOEICを受験したい人がいたんだとそちらも心底驚きました。

 

f:id:mado614:20200422181334p:plain

凄まじい…

 

 

騒動の理由

これほど一つの試験に人が殺到したのは、TOEICという試験の立ち位置にあると思います。

 

・会社にTOEICの点数を報告しないといけない企業が多い。

・合格不合格の英検などと違い、TOEICの点数には期限がある。

 

定期的に受験を続けないといけない、という性質の試験で、なおかつ会社への提出、つまり昇進・昇格・海外赴任あるいは、リストラの足切りに使われる、という社会人にとってシビアすぎる立ち位置にある試験、ということが、これほどの騒動になったのは間違いありません。

 

今回の殺到は、『生活がかかっている』部類の殺到でしたね。

 

 

 

しばらく続く?『突然の殺到現象』

思い出さざるを得ないのが、少し前に起こったマスク騒動です。

 

マスクは全国民の関心ごとであり、『命がかかっている』部類の殺到でした。

 

店頭にならんでいたらそこでもめた、などもう遠い昔の話になりつつありますが、記憶に新しいのは某メーカーの、ネット限定販売マスク。

 

やはり、サーバーダウンして接続自体が不可能だったと記憶しています。

 

NHKニュースにもなりました(今回のTOEIC騒動はネットでニュースになっていました)。

 

マスクもTOEICも、提供する側には“想定不可能な事態”だったのでしょうね。

 

これまでにないことが起きている。

でももう、これからは当たり前に起きてくる。

 

そう思って先を見越してかかっていかないと、世の中のあちこちで今回のような“小さな爆発”が起こってくるんだと思います。

 

こんな事態になるとは、思いませんでした。

とか、

ご迷惑をおかけいたしました。

 

ということが、他分野でも今後多発するような予感がしてきました。

 

それでは、すまないのですが…。

 

先を見越すのは難しいけれど

どの分野も、これまでにない“想定外”が次々起こっています。

 

なので、事態についていくのが精一杯で、見越して新しい対応をする、まで手がまわっていないのかも知れません。

 

以前、鴨長明の『無常』について書いたことがありますが、コロナがなくとも世は移り変わるもの。新しい動きに対応するのは大変ですが、うまく波にのって、やわらかく変化に対応していきたいものです。

 

 

mado614.hatenablog.com

 

 

とはいえ、個人ではそうできても、企業単位となると時間が必要かも知れません。

 

TOEIC IIBC試験運営センターには、今回の自分の意見を送信しました。

 

小さな力ですが、いろいろな意見をかき集めて『新しい生活』に対応されることを期待しています。

 

おまけ:

つい先日、マスクの抽選に当選されました!というメールが来ました。本日お話した、某メーカーのマスク。10回目の抽選で(笑)当選したようです。1,2回目の抽選に外れて、応募したことすら忘れていました。しかし、欲しかったのはひっ迫していた『あの時』だったんだよね~と思いつつ、ストックさせてもらうことにしました。