ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

またまた人生が変わる年末

こんにちは、madoitaです。

 

たまに書き記す備忘録と化しているブログですが…。

今年も終わろうかという今、またまた人生が変わることが起きた、そんな記録です。

 

職場を離れる日は、突然に

 

大手に所属しての英語講師業と自宅の個人オンラインレッスンの両建てで仕事をするスタイルになった、2020年。

 

しばらくこのままかなぁ…など思っていましたが、今年いっぱいで大手の所属を離れ、年明けから個人オンラインレッスン一本に。

 

つまり。

 

完全に独立することになりました。

 

本当に突然です。

 

大手はどうやら業務縮小したいようですが、やはり舵きりが急すぎます。講師を減らす、ということは一番最後にすることでしょうに…。

 

ご自宅で教室を展開している、大変尊敬している先生曰く、

 

「スパッと新しい流れに乗り換えられる体力がある先生は、滝壺まで落ちる前に、乗るボートを変えた方が無難でしょうね。」

 

 

その通りです。

 

この先生のお話を聞いた時、すでに私は退職の決意をし、次の準備に入ったところでした。

 

波に乗ってみる

 

勇気がいる行動ではありますが、見たことのない新しい波が押し寄せてきている時、その波に乗ってみる、ということは必要な時があります。

 

正しい波だったかどうかは、時間が教えてくれます。

 

停滞すべきところではないのに、一緒に被害を被ることはありません。

 

今年はコロナ元年。

 

世界中の人々が新しいことを経験し、柔軟に対応する大切さを学んだ年でもあったと思います。

 

年の瀬になって、このような大きなことが起きるとは夢にも思いませんでしたが、

 

“新しい道に進みなさい”

ということだと、ポジティブに解釈することにしました。

 

来年からの新しい展開に、すでにワクワクしています。

 

それでは、また!