ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書類のPDF化(茶の湯入門)

書類をPDF化できる簡単な方法がわかったので、少量の書類でやってみました。 参考にさせていただいたのは、Hanamoriさんという、こちらのYouTuberさん↓ 【お片付け動画】1年分の書類&カードを整理します/無印良品 iPhoneに元々入っている、メモアプリ。 あれ…

紙袋の役割

紙袋を整理しよう。 久々に思い立ちました。 時々見直さないと、大変なことになるんですよね… 幅12センチほどの袋にきちんと?詰めてとっておいた、紙袋。 6袋残して、全て手放しました。 少数精鋭? といっても、右2つは厳密には『紙』袋ではなく、濡れても…

1月の学び

1月も、もう終わりますね。 街中は、人もまばら。 1ヶ月前の12/29とは、別の世界のように静かです。 そんな中、1ヶ月を振り返ってみますと…。 このブログをはじめたのが、12/14。 書くことを始めてみたい。 突然そう思い、始めました。 始めてみると、不思議…

シャープペンシルは2本

筆記用具。 子供のころから、大好きです。 文房具屋さんに行くのも好きですね。 100均ではなく。 ですが、筆記用具をもう少しミニマルにしたいところです。 ただ。 →仕事柄、筆記用具をとてもよく使うのが日常です。 →自分も勉強する日々で、とにかく手を動…

クマにならって…

部屋にある目に見えるものだけでなく、自分にとって大切な『時間』も、余計なものは省いて、スッキリさせていきたいものです。 昨夜から、台風並みの強風が吹き続ける中…(全国的に荒れてますね…) 『時間』について、考えてみました。 何年たっても、手放さ…

買わなくても、大丈夫

手放しては、また同じ本を買い…を3回ぐらい?繰り返した本があります(ごくたまに、このようなことがあります…)。 きっと、私には必要な本だったんですね。 今は電子書籍として、私のもとにいてくれています。 金子由紀子さんの『買わない習慣』 買わない習…

ホーム画面は、一つ 【1/28加筆】

たっくさんの、 必要十分生活、 という本を読み、 よし、とある事を実行してみました。 必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~ 作者:たっく 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/05/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) それは、この本の第3…

「こんにちは!」

届いたばかりのランドネ3月号を読んでいて、ふと思い出したことがあります。 ランドネ 2020年 3月号(特別付録:ランドネオリジナル 保冷バッグ) 作者: 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2020/01/23 メディア: 雑誌 それは、世界遺産でもある宮島。 宮島に…

街を変える本屋さん

前回に続いて、 「この本屋さんに来た時だけは、紙の本を思う存分買ってよし!(そして本棚に並べてよし!)」 …の本屋さんシリーズ(笑)第二弾。 ②誠光社 京都の河原町丸太町、というエリアにあります。御所東って感じでしょうか。 前回の恵文社から電車2つ…

世界で一番美しい本屋

ミニマルな生活を求めて、紙の本を減らしていっていますが。 「この本屋さんに来た時だけは、紙の本を思う存分買ってよし!(そして本棚に並べてよし!)」 という、私一人の決まりを勝手に作っている(笑)本屋さんが日本に2店舗あります。 2店舗とも、京都に…

20年前のミニマリスト

まだ、ミニマリストという言葉が使われるずっと前のお話しです。 モノが少ない、シンプルライフにあこがれていた私が手に取った、1冊の本です。 1999年9月30日 第1刷発行 2000年1月20日 第10刷発行 とあります。 大原照子さんは、料理研究家です。 NHKきょう…

捨てられない理由を深掘り

好きな物は、なかなか捨てられません。 困ったものです…。 ですが、ミニマリストあつしさんがこんなVlogをあげて下さいました(他の方も言われていましたが、あつしさんのサムネイル、毎回シンプルなのにお洒落です)。 好きだから捨てられない?捨てるコツ…

根気は必要です。

お題「英語勉強法」 良い機会なので、これまでの自分の英語勉強法を振り返ってみたいと思います(一応、英語は私の専門です)。 過去のブログにも、ちょいちょい書いていますが…。 mado614.hatenablog.com mado614.hatenablog.com mado614.hatenablog.com まず…

1泊2日の持ち物は

ミニマリストかぜのたみさんの動画を見て、自分はどうだろう?と考えてみました。 1泊2日の持ち物。 【ミニマリストの旅の持ち物】身軽!一泊二日に持って行った物を紹介|女性ミニマリスト|ひとり旅 旅の目的や場所にもよりますが、なかなか悩ましいところ…

「過去のモノって、なくてもいい。」

ミニマリストTakeruさんと、ミニマリストラボ・所長のハンドさんのコラボ動画。 【ミニマリスト】捨てにくいモノとの向き合い方① 本/趣味のモノ/思い出のモノ/高価なモノ 動画のテーマは『捨てにくいモノとの向き合い方 1』 ①本 ②趣味のモノ ③思い出のモノ ④…

すべて「書店」で買える。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 …らしいです。 買えるらしいです。 このタイトル、本当にそのままですね。 私もこれまで、何となくそんな気はしていたけれど。 そのままズバリ言って下さる方が、登場されたのですね。 以前から繰り返し読んで…

片付けると→収入が…

相変わらず、チマチマと片付ける日々です。 本や雑誌、リュック… まだ何か、なかったかな…? あくまで、無理のない範囲で、小ゴミを?出しながら。 もちろん英語の勉強もしつつ…。 何だか。 まるで。 英語をインプット→部屋のゴミをアウトプット のような、…

心震える、“夢をかなえるゾウ”の教え

私の電子書籍棚より。 “夢をかなえるゾウ” シリーズ かつてのベストセラーですね。シリーズ3まであります。 夢をかなえるゾウ 私は大ブームが去ってからベストセラーを読む傾向があるため、人とかなりずれてこの3シリーズを読みました。 昨年末、蔦屋家電の…

二十歳。

今週のお題「二十歳」 まず最初に大切なことを。 二十歳の時より、ずいぶん年月が経った大人の今の方が充実していて、やりがいや生きがいを感じています。 なので、 若かったあの頃は良かった~とか、 もう一度あの頃に戻りたい~、 という気持ちは全くあり…

TOEIC英文法は、これだけ。

3月8日実施の、第248回TOEIC試験に申し込みました。 テスト勉強のモチベーション。 何が効果的って、 “テストの申し込みをする” これに勝るものはないのではないでしょうか。 久しぶりの受験です。 会社に提出するTOEICスコアの期限が3年なので、時々ゲリラ…

これは便利!銀行アプリ

出会いは、突然でした。 偶然、自分の銀行ATMに行き、ミニパンフレットが目にとまったのです。 "◯銀アプリ" すぐにダウンロード。 通帳残高がすぐに表示されました。 そして、出入金の詳細も。 すごい〜! すみません。 これってもう全国的に当たり前なんで…

やらないことリスト

やりたいことをするための、 "やらないことリスト" 考えてみました。 ・夜更かし ・テレビをだらだらみる ・お腹が空いてないのに、お菓子を食べる ・睡眠不足 ・旅行にあれもこれも持っていって荷物を重くする ・電子書籍にあるのに、紙の本を買う ・出かけ…

ミニマル化計画

今週のお題「2020年の抱負」 ・自分の部屋のミニマル化。 ・キャンプ道具のミニマル化。 お寺はミニマル その先の、目標と夢。 ・ミニマル化したことで物を減らした分、自由で自分のしたいことができる時間を手に入れる。 ・ミニマル化したことで物を少なく…

続・本棚に隙間作戦

本日は、また別の本棚の本を減らしました。 (その前に、写真100枚ほどシュレッダーがけ) 使用前 これだけ、処分 使用後 写真では見た目はそれほど減って見えませんが、実際には、私自身はスッキリした気持ちになりました。 捨てた量、結構ズッシリなんですが…

捨てる作業は、残すものを生かす作業

あけましておめでとうございます。 遅いスタートとなりましたが、風邪をひいておりました… さて。 本日部屋を見まわしていると、とんでもないことに気づきました。 最近のお気に入りの紙の写真を、iPad Proの箱にびっちり詰めたまま、天袋にあげていたことを…