ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

捨てる作業は、残すものを生かす作業

あけましておめでとうございます。

遅いスタートとなりましたが、風邪をひいておりました…

 

 

さて。

 

本日部屋を見まわしていると、とんでもないことに気づきました。

 

最近のお気に入りの紙の写真を、iPad Proの箱にびっちり詰めたまま、天袋にあげていたことを…

 

 

ぎゃ~~!忘れてた。

 

 

 

せっかく第一弾が終わったと思い込んでいた、写真整理。

 

ふたを開け、もそもそ整理を始めました。

 

 

カシャと写真とっては、デバイスに入れていくという作業…

  

 

最初はうんざりしたものの。

 

 

この作業はやはり、写真を生かす作業です。

 

 

バイスに写真が入った途端、写真が写真として息を吹き返す気がします。

 

 

ちょっと誰かに見せたいときは、いつでも見せてあげることもできます。

 

保存は、安心のiCloud

 

 

そして。

 

 

この箱の写真とはまた別の場所に、いわゆる記念写真が数枚混ざっていました(本棚です)。

 

 

ディズニーやUSJ、海賊船や(笑)、何かの乗車記念で、台紙がついているタイプ。

 

 

これもすべて、デバイス行き。

 

 

何だかこれまでよりも写真を見る機会が増える気がして、ちょっとしばらく楽しめそうです。

 

 

f:id:mado614:20200105171633j:plain

使用前

 

 

f:id:mado614:20200105172348j:plain

使用後

 

 

すっきりです。

大きい写真は、いわゆる記念写真達ですね。

 

 

整理した記念写真には、

 

潜水艦ふゆしお

 

に乗艦記念時の写真まで出てきました。

10年近く前です。

 

f:id:mado614:20200105174106j:plain

潜水艦ふゆしお

 

当時、従兄がふゆしおの艦長でした。

 

 

その関係で、港に寄港したとき乗艦させてもらったことを思い出しました。

 

いや〜艦内は狭いのなんのって…。

 

ちなみに事前に申し込めば、どなたでも乗艦できるものだ、ということをこの時はじめて知りました。

 

 

写真整理からの、学び。

 

 

捨てる作業は、残すものを生かす作業(どどん!)

 

今年もよろしく、お願いいたします。