ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

心震える、“夢をかなえるゾウ”の教え

私の電子書籍棚より。

 

 

“夢をかなえるゾウ” シリーズ

 

 

かつてのベストセラーですね。シリーズ3まであります。

 

 

f:id:mado614:20200113121725j:plain

夢をかなえるゾウ

 

 

私は大ブームが去ってからベストセラーを読む傾向があるため、人とかなりずれてこの3シリーズを読みました。

 

 

昨年末、蔦屋家電の入り口に50㎝×50㎝ぐらいの巨大スペースをとって、この“夢をかなえるゾウ”の文庫が大量に平積みされているのを、通りすがりに目にしました。

 

 

文庫になったんだな…。

 

 

それが、再読するきっかけになったわけですが。

 

 

やはり私だけでなく、いまだに支持されている本なんだなぁ~と平積みを横目で見ながら、自分が初めてこの本を読んだ時の衝撃を再び思い出していました。

 

 

 

衝撃的でした。

 

 

 

読み始めるととまらず、まるで推理小説でも読んでいるような、ハイテンション、ハイスピードで一気に読み切りました。しかも3冊続けて…。

 

 

この本に書いてあることは、平たく言うと当たり前のことです。

 

 

そして。

 

 

矛盾するようですが。

 

 

世の中の人たちが気づいていないことでもあります。

 

 

誰かに教えてほしい、ぜひ知りたいと、心の底から願っていることでもあります。

 

 

でも、気づいていないのです。

 

 

社会に出て自分の人生に悩み、もがいている主人公が各シリーズ1人ずつ登場します。

 

 

その一人と、インドの神様であるガネーシャというなぜか関西弁(笑)の、予想不可能な行動をとる、見た目がゾウ(笑)であるお方との掛け合いで構成されている物語です。

 

 

特に何度も読み返しているのは、最初に手にしたシリーズ1ですが。

 

 

 

『変わりたい』

『成功したい』

 

 

と心の奥底で願っている、どこにでもいそうなサラリーマンが登場します。物語の終盤で、実はこのサラリーマンは建築家になりたかったということが判明するのですが、物語では大会社の歯車として、悶々と日々過ごしています。

 

 

世間体、収入の保証、親の意見。

 

 

そんな理由で夢を諦めて大会社に勤めているけど、まったく幸せではない。

 

 

そこから、物語は始まります。

 

 

変わる、ということは簡単ではありません。

 

 

ですがガネーシャからの、面白く、時に非常識な“課題”をこなすうち、どうしたら自分が変われるか、成功できるか、が少しずつ分かってくる主人公。

 

 

ガネーシャの教えは、当たり前の事ばかりなのですが、よく考えると実行できていないことが多いと気づきます。

 

 

一例ですが、

 

 

・靴を磨く

・コンビニでお釣りを募金する

・食事を腹八分目におさえる

・人がほしがっているものを先取りする

・会った人を笑わせる

・トイレ掃除をする

・まっすぐ帰宅する

・その日頑張れた自分をホメる

・一日何かをやめてみる

 

 

などなど。

ガネーシャの教えはまだまだ、続きます。

 

 

これらは自己啓発本などで、本当によく目にする言葉のような気がします。

 

もしこのシリーズ本が、“教え”を教科書のように、論文のように書き記したものだったら、私はそもそも、この本を読んでいないでしょう。きっと、ベストセラーにもならなかったでしょう。

 

 

このシリーズの面白さは、

 

・当たり前の教えが、

 

・具体的に、

 

・分かりやすく、

 

 

2人のおかしなやり取りや、日々の生活を通すことで、

 読者の心に、まっすぐ入っていく点だと思います。

 

 

普通に本に書かれただけでは、このような「あ~知ってるよ、わかってるよ」というような教えは、なかなか素直に心に入ってこないものです。

 

 

ガネーシャのぶっとびな発想と、それに振り回されながらも必死でついていき、気づくと少しずつ自分が変わっていっているサラリーマンの成長が、見ていて勝手に今の自分と重なる。

 

 

とてもわくわくするのです。

 

 

きれいごとで終わっていないのも、この本に好感が持てます。

 

 

素っ頓狂なようでいて、最終的にガネーシャは大事なポイントを押さえています。

 

 

それも、安心して読了できた理由です。

 

 

自己啓発本のような、『教え』本を読者の心に届けるには、絶対に“具体性”が必要なんだと思いました。

 

 

実話でも、小説でもいい。

 

 

ちなみに。

 

 

多くの歴史上の著名人が、ガネーシャのかつての友達として話に出てきますが、著名人の名言をたくさん知ることができるのも、この“夢をかなえるゾウ”シリーズの醍醐味だと思います。

 

 

 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

 

 

夢をかなえるゾウ2 文庫版

夢をかなえるゾウ2 文庫版

 

 

 

夢をかなえるゾウ3 文庫版

夢をかなえるゾウ3 文庫版

 

 

 

 

それでは、また!