ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

根気は必要です。

お題「英語勉強法」

 

 

良い機会なので、これまでの自分の英語勉強法を振り返ってみたいと思います(一応、英語は私の専門です)。

 

過去のブログにも、ちょいちょい書いていますが…。

 

 

mado614.hatenablog.com

 

 

mado614.hatenablog.com

 

 

mado614.hatenablog.com

 

 

まず最初に、

 

英語の勉強は独学でできる、

 

ということを前提でお話しします。

 

 

 

▪️海外旅行など、日常会話

NHKラジオ講座をお勧めします。テレビ講座より学習頻度が高いです。自分が聴いてみて、少し難しいかな、と感じる講座が基準です。

 

昔、短期留学した時、その前の1年間、NHKラジオ講座2つを毎日欠かさず1年間聴き続けてから渡米し、かなり助かりました。留学しなくても、NHKラジオだけで、発音は良くなります。本当です。

 

今は

 

NHKゴカク

 

というアプリで、1週間24時間ひたすら前週の1週間分の講座を流し続けてくれます。もちろん無料。何て良い時代になったのでしょう!

 

 

▪️文法に自信がない

リスニングやリーディングが早く楽になるには、文法力を固めていくのが一番の近道です。大学入試用の予備校講師が書いたものが、分かりやすくておすすめ。意外と⁈お値段も安いんです。

 

 

▪️TOEIC

公式問題集数冊、あとは自分の不得手な分野のものがあれば、専門の問題集を揃えてもいいでしょう。私は、中村澄子先生のものがおすすめ。無駄がなく、的中します。

 

 

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

 

 

 

 

▪️資格試験を受験の場合は…

英検を含め資格試験が目的の場合、結果を出すには猛烈な勉強が必要になります。楽しみながら…なんて、呑気なことを言ってはいられません。

 

とにかく、毎日細切れ時間を使ってやるしかありません。まず勉強時間を捻出しましょう。毎日聴いて、毎日読みましょう。少しでも。

 

私の場合、合格、あるいは大幅な点数UPをした資格試験の時、その直前の勉強は今振り返っても、自分でもぞっとするほどすさまじかったです。

 

これは子供達も同じで、テストで輝かしい結果を出した子に聞くと、ほとんどの場合、「泣きながら勉強した。」と言っています。

 

年齢ではないんですね。

 

勉強は裏切りません。

 

やった分、結果が戻ってきます。

それは確かです。

 

そして結果を出すには、時間が必要です。

小手先のテクニックで、すぐに結果を出す、は無理です。

 

f:id:mado614:20200118144116j:plain

時間がかかるのです。

 

ざっと思いつくのは、こんなところでしょうか。

 

それでは、また!

 

 

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ