ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

ホーム画面は、一つ 【1/28加筆】

 たっくさんの、

 

必要十分生活、

 

という本を読み、

 

よし、とある事を実行してみました。

 

 

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

  • 作者:たっく
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

それは、この本の第3章情報編にあった、

 

スマートフォンのホーム画面は1つだけ』

 

という項目を読んだから。

 

 

考えてみたら、部屋のいらないものを減らすのと、考え方はまったく同じですよね。

 

 

むしろ、生活に欠かせないスマートフォンの方が、より自分には影響があるのかも知れません。

 

 

私のホーム画面は、4つ‼︎ (多い?)

 

 

これを、何とか2つまでに減らしました。

 

 

しかし、なかなか1つにするって、難しいなぁ…

 

 

たっくさん曰く、アプリをフォルダごとに整理するのはあまりおすすめできないそうですが…

 

 

とりあえず、とうことで…

 

 

8つのフォルダに頼ってます。

 

 

いや〜。

 

 

スマートフォンって、本当に生活に欠かせないものになっているんだな〜と、改めて思いました。

 

 

今や、キャッシュレスまでありますから…。

 

 

いつかまた、整理しながら、画面を1つにできたらいいなぁ。

 

 

それでは、また!

 

 

 

【↓ここから、1/28加筆↓】

 

 

スマホのホーム画面を1つにできました!

 

 

いとうさん、というYouTuberさんの動画(コラボはMinimalist Takeruさん)で、カバン、財布、スマホ、化粧道具の中身をミニマル化できているかを紹介されていました。そのスマホのミニマル化を参考にさせていただきました。

 

 

 


【ミニマリスト】カバンの中身/財布の中身/スマホの中身/化粧道具 〜身軽な暮らし〜

 

 

 

いとうさんは、

 

 

・すべてをフォルダに入れて整理されていること。

 

・アプリの色ごとに、フォルダを作られいること。

 

・自分がすぐに使うアプリを、画面下に待機させていること。

 

 

がわかりました。

 

もちろん、画面は一つです。

 

 

アプリの色ごとのフォルダは、とてもすっきりしていて素敵でした。

 

このアイデアを、いとうさんは、白の魔法使いエリサさんからいただいたそうです。

 

 

 


白の魔法使いエリサ「物を減らして良かったことBEST3」

 

 

 

ですが、私は自分が分からなくなりそうだったので、とりあえず用途別のフォルダにしました。

 

 

見事!

 

 

スッキリした、スマホの一画面が完成しました。

 

 

あと一歩、というところで悩んでいるときは、人の意見が最後の一押しになることって、ありますね。

 

 

助かりました。

 

 

以上、後日談加筆でした。

 

 

それでは、また!