ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

1泊2日の持ち物は

ミニマリストかぜのたみさんの動画を見て、自分はどうだろう?と考えてみました。

 

1泊2日の持ち物。

 

 


【ミニマリストの旅の持ち物】身軽!一泊二日に持って行った物を紹介|女性ミニマリスト|ひとり旅

 

旅の目的や場所にもよりますが、なかなか悩ましいところです。

 

かぜのたみさんは、あいかわらずですね。

 

 

持ち物少ない!

 

ジップロック、大活躍!

 

今回は、他の宿泊場所のアメニティー(歯ブラシ、スリッパ)をもう一度別の宿泊場所で使うという、地球にも優しいミニマルな旅。

 

 

もう、見ていてうれしくなってしまい、時々笑いながら視聴して、自分にもどんどん取り入れていってます。

 

本当に、いつかお会いして、お話ししてみたいです。

 

 

さて。

 

まず、バッグですが。

 

私は1泊2日の旅は、エコバックというか…普段使いの肩掛けバッグだけで行きます。

 

ガラガラ(キャリーバックですかね?)は、新幹線旅には過酷な気がして。持ってますけど。

 

また人気のリュックですが、私は普段持ち慣れないせいか、荷物の出し入れに大きなストレスを感じます…。

 

ということで、私は大きめ肩掛けバッグで。網棚(飛行機なら上部荷物入れ)に入れることを考えると、チャック付きがベスト。

 

雨や汚れもすぐ落とせる、タフで、軽いバッグがいいです。

 

たみさんは、確かモンベル のリュックだったと思います。

 

 

荷物の中身は。

 

たみさんに出会う前から、実はジップロック派でした。

 

最近は、100均にお洒落なデザインのジップロック、たくさん売ってます。

 

私にとって、旅先の1番のストレスは荷物の重さです。

 

なので、1gでも軽くしたい。

 

小物はジップロックに。

 

わずかな着替えは、風呂敷に包みます。

 

もしくは、登山用のスタッフバッグ。空気を抜けば、荷物が小さくなり、雨など外からの水も入りません。

 

スキンケア、お化粧品は、かなりミニマルになったと思います。

 

そんな中、減らせないな〜と困っているのは…

 

・メガネ、コンタクト、目薬

 

・少量の頭痛薬と、胃薬。

 

アレルギー性鼻炎なので、旅行用の鼻クリーン(重くはないです)。

 

など、自分の体に欠かせないもの。あとは、

 

・携帯用充電器。

 

そう考えると、たみさんのように、着替えは洗濯すれば減らせるもの、ということになりますかね。

 

耳栓や使い捨てのマスク、アイマスクも役に立ちます。

 

 

旅先が京都場合、1番の荷物は、実は

 

御朱印帳』

 

だったりしますが…。

 

 

f:id:mado614:20200118200049j:plain

御朱印

 

 

これは、難しい…

 

お寺と神社を分けているので、よけい重いのですが。

 

1冊で、表と裏に分けて使用、とか、今検討中です。

 

あと、たみさんも言われてましたが、パジャマ。

 

定宿で、上下離れているパジャマのところに行く時は、持っていきません。

 

ネグリジェタイプのホテルは、パジャマの下だけ持っていったり、いかなかったり。

 

お手上げは、浴衣のところです。

 

でも温泉宿の場合は、かえって浴衣を楽しみたいので、持っていかないことが多いです。

 

パジャマ、微妙です。

 

それでは、また!

 

補足: 自衛隊の方は、ジップロックを旅行用圧縮袋に利用して、服や肌着を小分けしてドンドンつめては空気を抜いて、リュックにピッチリつめて、遠征に行かれるそうです。アイデアですね!