ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

二十歳。


今週のお題「二十歳」

 

まず最初に大切なことを。

 

 

二十歳の時より、ずいぶん年月が経った大人の今の方が充実していて、やりがいや生きがいを感じています。

 

 

なので、

 

 

若かったあの頃は良かった~とか、

 

もう一度あの頃に戻りたい~、

 

という気持ちは全くありません。

 

 

 

…ということ前提で、思い出話をちょこっと。

 

 

 

 

たぶん、人生で最も何も考えずに生きていた、

 

それが二十歳頃だと思います。

 

 

特に不満はなく、それなりに幸福でした。

 

親の庇護の元。

 

だけど…。

 

 

常に、

 

何か、満たされない。

 

私の居場所は、本当にここなのか?

 

今の状況、何か違うんじゃないか?

 

毎日悶々と思っていたことはよく覚えています。

 

まったく、お気楽でしたねぇ…

 

 

タイムマシンがあるなら、二十歳の私に会いに行って、お説教したいところです、ほんとに。

 

 

ただ、成人式用の着物は、本当にうれしかった。

 

 

唯一の女の子の孫であった私に振袖を買うのが夢だった祖母。その夢がかなって、私よりもうれしそうだった祖母のことを思い出します。

 

 

着物なんて着なくていいよ…と買ってもらうまでは正直思っていましたが、いざお店に一緒に行って着物に袖を通すと、感じたことのないうれしさがこみ上げてきました。

 

 

当時、赤っぽい柄の着物が流行っていましたが、私が気に入ったのは、ちょっと変わった色味のもの。ソーダ色に近いグリーンブルーに濃紺、という組み合わせの、いわゆる、ちょっと『粋』な柄でした。

 

 

 

f:id:mado614:20200111184722j:plain

祝成人式

 

 

二十歳の皆さん。

 

 

ゆるミニマリスト的観点から言うと、振袖はレンタルで十分です。

 

 

ただ、あなたに深い思いを持たれている方が、心を込めて振袖を用意して下さるのなら、ぜひ受け止めて下さい。

 

 

とても幸せな、二十歳の思い出になること、間違いなしです!

 

 

それでは、また!