ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

捨てられない理由を深掘り

好きな物は、なかなか捨てられません。

困ったものです…。

 

ですが、ミニマリストあつしさんがこんなVlogをあげて下さいました(他の方も言われていましたが、あつしさんのサムネイル、毎回シンプルなのにお洒落です)。

 

 


好きだから捨てられない?捨てるコツを話します

 

 

好きだから捨てられないで終わらせるのではなく、

 

 

どこが好きなのかを深堀りする  

 

 

と、案外好きな物を捨てられたりする、というのがあつしさんの持論です。

 

 

あつしさんは、ある好きなバンドのTシャツやCDを持っていらっしゃったのですが、自分がそのバンドを好きな理由を深掘りしたところ、これらのグッズが好きなわけではなかったということに気づかれて、捨てることができたそうです。

 

 

自分はバンドの音楽やライブが好きだったんだと。

 

 

Tシャツなどを持っていた1番の理由は、なんと見栄!だったと気づかれたそうです。

どやりたかっただけだと(笑)

昔買ったTシャツを着てライブにいって、自分は昔からのファンや、どや!と(笑)。

 

 

f:id:mado614:20200118144038j:plain

 

 

捨てられない理由を深堀りするって、とても大事なことかも知れません。

とくに、捨てられない状態に自分がはまり込んでしまっているときには。

 

 

 

たとえば、他にあつしさんが話されていたことをあげると。

 

服が好きだけど、捨てられない人の場合。

 

服が好き、の解像度を上げると→

 

服を買うのが好きなのか?

服を着るのが好きなのか?

服を作るのが好きなのか?

服を売るのが好きなのか?

服を集めるのが好きなのか?

 

どこが好きなのか、ちょっと深掘りするだけで、

 

自分が好きなのは、どういった行動なのか

 

に気づけたりする。わかったら、その行動だけをしたらよい、と。

 

すべてが好き、になったのなら、無理して捨てなくてもよいのでは、と。

 

捨てられない一番の理由が『見栄』なら、もういらないかも知れませんね。

 

私も深掘り、やってみよう。

 

それでは、また!