ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

ゆるい生活で

昨日の話に関連しますが。

 

パンとスープとネコ日和、原作者は群ようこさんです。

 

その群ようこさんが書かれたエッセイに、

 

『ゆるい生活』

 

という作品があります。

 

 

 

 ↓もう文庫になってます。

ゆるい生活 (朝日文庫)

ゆるい生活 (朝日文庫)

 

 

 

 

気楽な面白エッセイかな?と手に取ると、

 

そうではなく。

 

ご本人が、ある日原因不明の目まいを起こし、漢方薬局に通うことになる、というリアルなお話でした。

 

 

読んでいるうちに、

 

 

人ごとではない!

 

 

と思い、群さんの体調の変化をまるで自分のことのように、真剣に読み進みました。

 

 

そして読み終わったとき、この本は手元に置いて、時々自分を振り返ろう、と思ったのです。

 

 

漢方薬局の先生が群さんに言われたのは、

 

 

・体が冷えていて、余分な水分が溜まっている。それを外に排出できていない

 

・胃が弱いのに、過食ぎみになっている

 

・甘いものを食べすぎ

(甘いものは体を冷やすから、食べ過ぎるのはよくない。砂糖をおいておくと、水分をとりこんでベタベタとなる、あれと同じ事が体の中でおこっている)

 

・午前中の家事や買い物はともかく、1日にやることは、ひとつにする

(趣味などはやっていて楽しいので、疲れている自覚を持つのは難しいけれども、疲れたと感じたときは相当に疲れているので、その前にちゃんと休みをとらないといけない。)

 

 

もちろん、これは群さんが先生からいわれたことです。

 

 

しかし自分にも十分、思い当たりるふしがあります。

 

 

群さんは毎回漢方薬を処方され、先生から激痛を感じるほどのリンパマッサージを受けるわけですが、

 

・水分を控える、

・甘いものをとらない、

 

などきびしい?食事療法も受けられ、だんだん回復されます。

 

 

その頃には、自然に体重が2キロ減っていたそうです。

 

 

もちろんこれは人の話ですが、

 

1日にやる事が多すぎる、

 

オーバーワーク

 

を自分がしているとはこの時まで考えた事がなく、はっとしました。

 

 

なかなか、

 

♪月曜日は市場に出かけ〜

 火曜日にお風呂に入る〜 ♪

 

の歌のように、1日にやる事は1つ、というのは現代社会では難しいでしょう。仕事もあります。

 

 

ですが、

 

 

少しずつでも、

 

 

自分は無理していないか?

やりすぎていないか?

 

 

日々の瞬間に振り返ることは必要だな、としみじみ思った、この『ゆるい生活』でした。

 

 

それでは、また!