ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

旅(海外)の備品は

つい最近まで、天袋に

 

【海外旅行】

 

という付箋をつけた、大きな箱がひとつありました。

 

それを、1/8ぐらいの四角い袋になる入るぐらいまで中身を減らし、それをさらに見直して、

 

アイテム3つ

 

にまで絞りました。

 

 

【海外旅行】

 

 

と、気合を入れて(笑)何をそんなに持っていたのか?

 

 

はてながいっぱいですが。

 

 

やはり、海外旅行ならではのアイテム、

 

 

無いと困るもの

 

 

という、特別感があったのだと思います。

 

 

まあ、国内より不安材料はありますね…。

 

 

一番大量に処分したのは、

 

圧縮袋。

 

何度か使った物をとっていたのですが、これが意外とかさばる!

 

 

洋服の圧縮の必要がないような、

 

 

少ない量で

 

 

旅をすればいいんです。

 

 

ちなみに、残した3アイテムは、

 

・国別コンセントセット

・空気を入れて使う、ネックピロー

・空気を入れて使う、ビニールの折りたたみ洗面器

 

です。

 

 

実はこの3アイテムも、手放せるかな?と思ってたりします。

 

 

・国別コンセントセット

→行く国はアメリカがほとんどで、アメリカは日本と同じ、二口のコンセント。ヨーロッパに行くなら、その時改めてその国のものを購入しても◎

 

 

・ネックピロー

→なくても過ごせないことはない。今はあったほうがいいと思っていますが。

 

 

・洗面器

→なくても、洗濯はできる。ただ、これまで大活躍していて便利なので、今は持っている。

 

 

ちなみに。

 

海外旅行の定番、

 

アイマス

 

は、今は使い捨ての優秀なものがあります。

国内旅行も使い捨てを利用しています。

 

 

 

f:id:mado614:20200204184628j:plain

海外も国内も、荷物は機内持ち込みだけで過ごしたい!

 

 

 

もう一つの定番、

 

スリッパ

 

は、スリッパではなく、海外旅行のたびに街の靴屋さんで、

 

つっかけ

 

を買い、機内やホテルで過ごします。帰国したら、普通に家の玄関や庭で使います。

 

機内もホテルも、ある程度履き物の底はしっかりしていないと、歩きにくいし、機内ではトイレ周りなどの水が染み込んでくる可能性もあるからです。

 

 

 こんな感じですが…

 

 

海外に、留学だ〜旅行だ〜、と頻繁に行っていた時期は過ぎ去り…。

 

 

今は、もっぱら国内旅行をしています。

 

 

海外に行くときに、新しくそろえればいいのでは?という声が、心の奥から聞こえてきます(笑)。

 

それでは、また!