ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

薬の賞味期限は…

ずっと気になってできていなかった、薬類の整理。

 

やっと、手をつけることができました。

 

薬って、病院で処方されて治ってしまうと、残りがあることを忘れがちですよね。

 

なので、処方された薬は、症状が治ってもなるべく最後まで飲み切るようにしています。

 

ですがやはり、いつのものかわからない薬の残りはあり…。

 

古いものは捨てて…

 

最近のは残して…

 

と、仕分け。

 

薬局で種類ごとに分けてくださる紙袋も、実は場所をとりますよね。

 

私はすべて、ミニサイズのジップロック(100均にあり)に入れ換えて、ペンで処方された日にち、薬の名前、何の薬、飲む頻度、を書いていきます。

 

 

以前、眼科で待っていたとき、私の前のお婆様が先生から薬についての諸注意を大声でされていて丸聞こえだったことがあります。

 

 

「あのね〜薬にも賞味期限があるんですよ。缶詰と一緒!一回あけたら、どんどん劣化していきます。そしてね〜あけてない薬も賞味期限があるんですよ!缶詰と一緒!あけてなくても、永久に大丈夫なわけではないんですよ!。」

 

 

f:id:mado614:20200118144023j:plain

薬にも賞味期限

 

 

なるほどな〜と思いながら聞いていたことがあります。

 

症状が良くなったら、薬の行き場をかんがえはじめたいと思います。

 

それでは、また!