ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

スペースは希望

いい言葉ですね。

 

『スペースは希望』

 

 

これは断捨離で有名な、やましたひでこさんの言葉です。

 

BS朝日で㈬21:00~放送の、

 

【ウチ、“断捨離” しました!】

 

という番組の一コマです。

 

 

 

公式本 ウチ、断捨離しました!

公式本 ウチ、断捨離しました!

 

 

 

たまにみるのですが、心にぐっときた言葉だったので記録しておきたいと思います。

 

 

番組ではまず、断捨離したい方のお宅をやましたひでこさんが訪問され、お部屋をぐるっと見渡して、何らかの言葉を部屋の住人にかけられます。

 

 

今回のこの言葉、

 

 

『スペースは希望』は、

 

 

片付いているけど、空間に対してモノが多すぎる方のお宅

 

での言葉でした。

 

この日のやましたひでこさんの言葉、ポイントの言葉は以下です。

 

 

この家に引っ越してきたときは、何もなかった。

そこには何もないけど、大切なものがあった。

それは、スペース。

 

スペースは希望。

 

人は希望を満たしたくて、物を手に入れる。

でも入れ替わりに、失うものがある。

 

それは、希望。

 

物と入れ替わりに、希望を失う。

 

 

言われてみればそうだと思えますが、

 

何年も住み続けている部屋なら特に、

 

自分の部屋をそんな風に客観視する時間は、あまりないのではないでしょうか。

 

 

そういえば。

 

家や部屋にスペースがないと、幸せの神様が落ち着ける場所がなく、通り過ぎていかれる…

 

というような話を、いつか聞いたことがあります。

 

スペースは希望。

 

幸せの神様の落ち着ける場所。

 

話はつながっているのかも知れません。

 

それでは、また!