ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

Zoomホワイトボードあるある?

こんにちは、madoitaです。

 

リモートワークで英語のレッスンをし始めて、ようやく落ち着いてきたこの頃。

そろそろ、ホワイトボードで双方向学習に移ろうとした矢先!

 

ここから先に、そう簡単には進めないのでありました…。

 

■共有することと聞きこめることは別

本日はとてもマニアックなお話です。

Zoomを使われている方にはおなじみの、ホワイトボード。

 

参加者が書き込んで、1枚の書類が作成できる、という夢のようなツールです。

(もはや、ドラえもんの世界が現実になってきているのでは (笑)

 

ところが~!

 

先日。

 

私がホストで、相手(中2女子)とホワイトボードを使おうとしたら、

「ツールが出てこないよ(ペンとか消しゴムのマーク)!」

 

この件はお母様のご協力もあって、後日解決しました(レッスン中は彼女は基本一人です)。

 

その次の週。

 

「“画面共有”を押したら、ホストは参加者の画面共有を無効にしました、って出るよ」

 

「えっ!?」

 

今度は私が原因らしく、「???」の状態に。

 

ただ、

・画面はお互いにみえていること

・画面共有を押した側のパソコンのみ書き込みができること

まではわかりました。

 

とりあえず私が話した英語を生徒が書き、それを私は目でチェックする、という形でレッスン自体は終了できました。

 

 

 

f:id:mado614:20200422181334p:plain

どうなってんだ⁈

 

 

 

しかし、しかし。

 

こういうことあるあるなのかも知れませんが、まったくお手上げのことってありますね。

 

今の時点で、解決はしておりません。

 

もちろんネットで調べまくり、Zoomでレッスンしている仲間の先生たちにも聞き、一緒に考えてくださいました(ありがたい!)。

 

ですが、みなさん何も設定しない状態で、ホワイトボードに普通に双方向からの書き込みができていらっしゃいます。

 

そして、私のiPadiphoneからも自由に書き込めています。

 

謎です!

 

こんなことでどんどん消費されていく、自粛時間なのでありました。

早い解決を祈りつつ。

それでは、また!