ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

PayPayでリモート支払い

 

こんにちは、madoitaです。

 

PayPayを使うようになって結構時間が経過していますが、まだまだ知らなかった便利な機能があったようです。

 

今回のコロナ騒動がきっかけで、“かしこく”なったこと、本当に多いかも知れません。

 

■PayPayでリモート支払い

このようなリモート支払い機能、まったく知りませんでした。

 

店舗で普通にPayPay支払いすることは本当に多く、重宝しているキャッシュレスです。

 

お金を建て替えた時などに、母との間で送金などはしていました。

 

ですが、離れた場所で面識のない方とお金のやり取りができるなんて!

 

知らなかったので、本当にびっくりしました。

 

f:id:mado614:20200507184935p:plain

リモート支払い、できます。

 

 

きっかけは、今増えているお弁当&デリバリーサービスを頼んだことです。

 

いろいろ電話でお聞きして、350円でうちのデリバリースタッフがお持ちします、ということでデリバリーをお願いしお支払方法をお聞きしたところ、

 

「今はPayPayでお願いしているんですが…。」

 

と言われました。

 

PayPay 使えますよ~と言うとほっとされた様子で、私の(お電話口のシェフの奥さん)QRコードを送りますので、お電話番号を教えていただけますか?と話がどんどん流れていきました。

 

確かに、メッセージでQRコードが送られてきました。

 

私の(お電話口のシェフの奥さん)電話番号を連絡先に登録していただければ普通に送金もできます、ということも付け加えられていました。

 

そして。

 

QRコードの読み込みであっさりお支払いは終了~~~。

 

■お金を触らず、人に会わず、買い物ができる仕組み

こんなキャッシュレスの仕組みで、便利さプラス、今困っていらっしゃる飲食業界(今回はフレンチのお店でした)にわずかながら貢献できました。

 

 

f:id:mado614:20200507184816p:plain

テイクアウト、しますよ!

 

 

個人商店はクレジットカードが使えない店舗も多いので、ほんとにキャッシュレスは便利です。

 

今回はまたまた心の底から、

 

キャッシュレス、便利だな~

 

と感じました。

 

ここへきて、キャッシュレスが大活躍ですね。

うまくコロナ対応できている感じです。

 

何だかよく分からないけど、うれしい気持ちになりました。

 

明日のフレンチ到着を楽しみに待つとしましょう~。

 

それでは、また!