ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

在宅で成長する

こんにちは、madoitaです。

 

タイトルに惹かれてしっかりみてしまった、マナブさんの動画、

 

『在宅で圧倒的に成長する方法』

 

 


【コロナ期間】在宅で圧倒的に成長する方法【3つのアドバイス】

 

 

成長するコツとは何でしょうか。

 

■美容師さんを例に分析

マナブさんのTwitterに、コロナの影響で半月ニートになった、という美容師さんから相談のDMが届いたそうです。その美容師さんはコロナが落ち着いた時に人より何倍も成長しているように、今できることを知りたい、とのことでした。

 

ここからマナブさんの分析が始まるわけです。

 

(その前に、プログラマー分野のマナブさんが美容業界においても成長する方法を分析されていることにとても驚きました。)

 

今回はたまたま美容師さんを例にあげて深堀されていましたが、おっしゃっていたことはどの分野のお仕事にも共通していることでした。

 

■方法3つ

  1. 『入社一年目の教科書』を読む(50点でもいいので、会社から言われた書類は早めに出す)
  2. ビジネス情報を継続インプット(本を買わなくても、ビジネス系YouTuberやブログで無料でガンガン勉強できる)
  3. 1つだけ新しい挑戦をしてみる

 

1は本のタイトルです。

 

マナブさんが大学時代に読んだホリエモンのビジネス書のどこかに書いてあった、

 

“できない仕事にもYESと言え”

 

この言葉に衝撃を受け、実際その通りにしてきて、自分の人生は変わったそうです。

 

私も身に覚えはありますね。

 

本や講演会、今ならYouTubeで耳にした言葉、TVから聞えてきた言葉に衝撃を受けて、その後の人生が変わったこと、何度もあります。

 

この本に書いてあることを実践できれば、

 

サラリーマンとしても出世できるし、

フリーランスとしてもうまくいく、

 

というのがマナブさんの持論です。

 

2は今現在、私も実践していることです。

 

これほど充実したビジネス系YouTubeチャンネルがあるのですから(しかも無料)利用しない手はありません。

 

夜寝るとき、ラジオのように聞きながら寝ることもしばしばです。

 

3での解説で、先ほどの美容師さんのお話が登場します。

 

今自分の立場でできることを考え、行動していくことが大事という点では、職種を問わず言えることだと思いました。

 

美容師さんの例なので、例えばカットする前と後の動画(写真ではなく)をインスタなどに上げていくというアドバイスをされていました。

 

自分の技術のアピールをすることが将来の自分につながる、という一例でした。

 

 

f:id:mado614:20200501135825p:plain

成功したい!

 

 

この後マナブさんはさらに深堀され、高速で豊かになる方法をお話しされます。

 

一言でいうと、

 

稼ぐための最短ルートで行動すること

 

が大切になってきます。

 

ここでも美容師さんを例に解説をされているのですが、どうやったら在宅で成功するか、にきちんと話はつながっていきます。

 

■自分はどうか?

自分がすでにできていることはこれ、これからも考えていかないといけないことはこれ、という自己分析を再度する良い機会になりました。

 

そばにつきっきりでアドバイスしてくれる人、というのはなかなかいません。 

 

ですが、

 

先を走っている成功者からのアドバイス

 

を聞けるのは、本当に勉強になります。

 

マナブさんに限らず、ためになるチャンネルは多いです。

 

自分の業界では聞えてこない貴重なお話が聞ける、ビジネス系YouTube

 

これからもビジネス系の勉強は継続したいなと思います。

 

それでは、また!