ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

ノートPCスタンド買ってみた

こんにちは、madoitaです。

 

実は先日から気になっていた商品がありました。

それは、ノートパソコンスタンド。

 

Zoomの勉強の際、mikimikiさんという方のYouTubeで、ノートパソコンが高い位置に置いてあるのをはじめてみました。



f:id:mado614:20200509171408p:plain





何だろう?とずっと思いながらそのままになっていました。

 

ところが最近見たマコなり社長のYouTubeで、私が何だろう?と思っていたもの、ノートパソコンスタンドを紹介されていたことが、購入のきっかけになりました。



■自宅を快適にする?ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンドは、要するにディスプレーの高さを自分の目線に調節できる台でした。

 

長時間ノートパソコンを見ていると猫背になり、目も疲れてくるのは確かです。

 

パソコンの角度も高さも微調整できるので、パソコンを使った仕事を長時間する場合にはとても重宝すると思います。

 

ディスプレイと自分の目線が合うというのはとても快適です。

 

マコなり社長は、自宅を快適にする最強グッズTOP5という動画でこの商品を第3位にあげていらっしゃいました。

 

アームスタンドタイプと普通のスタンドがあり、私はノートパソコンのため社長と同じBOYATAのスタンドタイプのものを購入しました。



 

 

 

 

■朝起きたら売り切れ!

マコなり社長がお勧めするものはすぐに売り切れるので早い者勝ちですといわれ、とりあえず概要欄のリンクからアマゾンにいって、商品を確認しました。

 

良さそうだな~と思ったものの安い買い物でもないし、本当に必要かどうか一晩考えよう、とそのまま画面を閉じました。

 

ところが!

 

翌朝アマゾンをみると、すでに売り切れ!昨夜あったじゃない!と思っても後の祭り。

 

3週間後に再入荷となっていたので、気長に待とうと購入しました。

 

結果から言うと、それよりはずいぶん早く入荷があったようで、1週間後ぐらいにきました。

 

今、在宅ワークになっているので、こういった商品はすぐに売り切れるんですね、迂闊でした…。



【自宅待機のこの時期の教訓】

良いと思ったものは、時間を置かず思い切ってポチる。

 

ネットショッピングに人が殺到している今、一瞬の決断ができないと入手ができなくなったり、ずいぶんと先になってしまう可能性はとても高いです。



 

f:id:mado614:20200509172223p:plain

今は、躊躇せず…


 

 

■この商品の課題

話がそれましたが…。

 

このパソコンスタンドの課題。

 

マコなり社長也社長もいわれていましたが、

 

斜めになっているノートパソコンのキーボードではなく、

 

テーブルにおける別のキーボードは必須

 

ということです。

 

なぜなら。

 

確かに斜めのキーボードは打つことはできますが、長時間だと肩や腕が疲れてくるかも知れません。あと、肘が痛くなる!

 

微妙なノートパソコンの揺れも気になります…。



■今のところ、この商品のよい点3つ

・ネットショッピングや映画鑑賞などは問題なくパソコンスタンドの威力を発揮する。

・Zoomなどカメラを使用する際、写り方の調整ができる。

・パソコンの高さが出るため、放熱できてパソコンが熱くなりすぎない。

 

実験的に、少しずつ使っていってみようと思います。

 

それでは、また!