ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

Zoomで大笑い!

お題「#おうち時間

 

 

こんにちは、madoitaです。

 

先日大笑いしました^ ^

 

・マスクをせず

・他人様と

 

思いっきり話して、笑いました。

 

こんなことができたの、どれくらいぶりでしょう?

 

もう覚えてないくらい、前の話ですね。

 

それもこれも、Zoomでオンラインで繋がったからこその経験です。

 

ありがたいことです。

 

■Zoomの設定

オンラインレッスンをするにあたり、お互いの通信テストをした時のことです。



ドキドキしながらつなぐと、招待した生徒さんが会議室に入してきました!

 

声が聞こえる〜!

 

でも…?

 

片方だけ、画面が真っ暗(°_°)

 

私だけが、画面半分に映ってる…。

 

あーでもない、こーでもない、と奮闘するお母様と生徒さんの声はすれども、姿がやはり見えず。

 

結局、一旦出直すことにしました。

 

結論からいいますと原因は、



生徒さん側のパソコンのカメラが収納されたままだった!



(笑)



初めてのことだからこその、あるあるですね。

 

 

無事画像がつながったときには、3人で爆笑しました^ ^

 

 

 

f:id:mado614:20200426154603p:plain

笑ってしまった!




実は一旦通信テストをやめた後、私が色々調べていくうちに、

 

これが原因では?

 

と思うものを見つけたので、お母様に連絡してみたのです。

 

それは。

 

パソコンのWEBカメラ機能が無効になっている。

 

という、項目。

 

「すごい!これです!パソコンのカメラが収納されたままでした!」(お母様のお返事)

 

 

使い慣れてる方にとっては、どうってことない話ですよね。

 

でも。

 

パソコンのカメラなんてあることすら忘れていた一般人?にとっては何もかもがもの珍しい…。

 

Zoomに限ったことではありませんが、最初の設定段階はいろいろありますよね。

 

それにしても、マスクなしで家族以外と笑いあえるのは本当に楽しかったです。

 

■適応できるかどうかがカギ

この様なご時世になってからというもの、突然のリモート作業を強いられて慌てて対応している人は多そうです。

 

 

先日、小児病棟を訪問して子供達を励ましたり楽しませたりされる、訪問ピエロをされている方がテレビに出ていました。

 

 

やはり子供達に会いに行くことはできないので、使ったことのないパソコンを一生懸命操作されて、ご自分のパフォーマンス動画を子供達と繋いでいらっしゃいました。

 

必要、という動機は偉大です。

 

 

やったことがなくても、

不慣れでも、

 

 

『必要』という強い強い動機があれば、人は果敢に挑戦するんだな。

 

そう思います。

 

私の大好きな作家林真理子さんも、テレビ会議などが身近にせまってきていて困っている、と書かれていました。

 

林真理子さんは今でも原稿を手書きされている方なので、本当に大変だろうなと思います。

 

■日々進化

私もZoomを使うにあたり、その他の付随するPCの機能についても今回相当勉強になっています

 

大きく自分の技術が進歩するきっかけになったことは、間違いありません。

 

まだまだ、便利な機能を知りたいと思っています。

 

それでは、また!