ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

iPhoneイヤホンマイクテスト

お題「#おうち時間

 

 

こんにちは、madoitaです。

リモートワークに役立ちそうなことをいろいろ勉強中です。

本日は、じみ~にイヤホンマイクテストをしてみました。

 

iphone付属イヤホンは、まさにミニマリズム

数か月前、よく見ていたYoutuberの女性がiphoneのイヤホンを片手に持ってマイク代わりに使っている動画を見た時、衝撃を受けました。

 

あのイヤホンって、マイクとして使えるんだ…!

 

そういえば、マイクの絵があったような…。

 

動画でイヤホンマイクを使われていたのは、ミニマリストかぜのたみさん、という方でした。

 

 

「さすが、ミニマリスト。物を増やさず、あるもので使えるものをよく知っていらっしゃる!」



さすが、かぜのたみさん!

さすが、スティージョブズ

 

そこまで感動はとびました(笑)。

 

 

■マイクテストをしてみた

Zoomを使うにあたり、マイクなしても大丈夫だと思いますが、音がよりクリアになるならそれに越したことはありません。

 

オンラインレッスンは子供達の反応が伝わりにくいので、先生は思わずテンション高く、大声でしゃべり続けてしまい、喉を痛める方が多いようで…。

 

その助けになるマイクが必要!という声を結構聞きます。

 

というわけで。

 

動画撮影しながらイヤホンマイクあり、なしでしゃべってみました。



f:id:mado614:20200427185755p:plain

イヤホンがマイク、感動。

 

 

結果(私の個人的印象です)は、



イヤホンマイクありの音:音声が落ち着いて聞こえるようです。分かりにくいかも知れませんが、学校の放送部が防音の放送室で喋っているときの音、そんな印象でした(私は元放送部)。

 

・イヤホンマイクなしの音:きちんと聞こえますが、少し音が響く感じがします。イヤホンマイクの音が放送室の中なら、こちらは放送が流れている教室や廊下の音といった印象です。



つまり内蔵マイクに頼るよりも、外付けのイヤホンマイクを使った方が音が良いようです。



iPhoneiPadではせっかく付属なのだし、イヤホンマイクを使った方がメリットは多そうです。

 

他にもこのイヤホンはそのまま電話に出られたり、音楽を聞くときの操作は当然できるので、まさに一つでたくさんの仕事をこなすミニマルな製品といえますね。

 

残念ながら、手持ちのパソコンが国産の(しかも古い…)ものなので、iPhoneのイヤホンマイクはパソコンでは使えません。ますますMacBook Airが欲しくなってしまいました。

 

それでは、また!