ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

緊急事態宣言の影響、どこまで

こんにちは、madoitaです。

 

昨夜、緊急事態宣言が出ました。

宣言が出されていない地域に住んでいますが、少なからず影響があるのは確実です。

 

国全体が人ごとではなく、世界全体が人ごとではありませんね。



■結局2月半ばから働けず

私の職場は、いわゆる3密です。

そして、リモートワークができない職種です。

本当に、頭を抱えたくなります。

 

2月半ばの政府からの発表で、緊急に全国一斉に業務が止まりました。

 

3月も1ヶ月、業務停止。

 

3月末から地域による判断になり、おそるおそる再開した地域もありますが、ほとんどが4月からの再開を目指した準備期間にあてていたと思います。

 

しかしこの間、東京をはじめ都市部でのコロナ感染が急増し、会社判断で再び東京、神奈川、大阪は1ヶ月の業務停止となりました。

 

その後、緊急事態宣言という流れです。



■都市部と地方の差

結論からいうと、4月1日の段階で地方は仕事を再開し、都市部は引き続き業務停止。

 

地域の差が浮き彫りになりました。

 

しかし。

 

業務再開といってもおそるおそるの状態で、さらにいつまた突然、仕事ができなくなるかわかりません。

 

ほかの職種の方とまったく同じですが、

 

・コロナ感染の危険性

・いつ収入がなくなるかわからない恐怖

 

と、同時に向かい合わないといけません。



f:id:mado614:20200408112807p:plain

乗り超えるしか、ない。

 

■今できることをして過ごす

自分の職場のお話しを少しさせていただきました。

 

こんな時だからこそ、

 

普段考えることのなかったことを考えたり、

できなかったことをできる機会ととらえて、

 

前向きに過ごしたいと感じています。

 

昨日大阪エリアの方とお電話でお話ししましたが、お互いが在宅していて、時間に余裕があるからこそできる、うれしいコミュニケーションもあるんだな、と思いました。

 

f:id:mado614:20200408112818p:plain

電話もたまにはいい。

 

私の職場は、ドアは全開、入り口正面に机が置かれ、その上に消毒液があります。消毒液の前を通らないと中に入れない配置です。

 

家にいても、気持ちは前向きに!

室内で運動する時間を増やそうと思います。

 

それでは、また!