ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

コロナ以前、コロナ後

こんにちは、madoitaです。

 

再開したばかりの仕事が、再びストップしました。

 

わずか10日間の仕事再開でした。

 

この週末からゴールデンウィーク明けまで、休業(休講)です。



緊急事態宣言の地域は、結局2月半ばからゴールデンウィーク明けまでお休みのところもあるので、少しでも仕事ができた地域に住んでいたのは幸運だったのでしょう。



ここ広島もこのところ毎日感染者が発生していています。

 

f:id:mado614:20200408112807p:plain

ひたひたと、近づいてくる。

 

この週末は外出自粛要請を発令すると知事が言われていたので、学校の休校、それにともなう私の仕事もストップする覚悟はしていました。



昨日仕事中に突然休講の連絡が入り、職場は慌てふためいていました。

 

しかし。

 

なんといっても、今は人との接触を避けてコロナ感染をしないことが最も大切なことですから。



とにかく、コロナ感染しない!

 

もう、本当にそれだけだけです。



■子供達が成長

私は子供達と接する職場にいます。

 

世の中がこんな状況になりましたが、子供達にとって、実は良い影響もあったようです。

 

コロナ以前に比べて、

 

精神的にとても成長している

 

のです(これは、素晴らしいと!)。

 

小学校も休みで、習い事も休みで、勉強したくてもできない。

 

そんなありえない状況に遭遇したことが、自分は勉強するんだ!という馬力になっているようで、嬉しいびっくりです。

 

f:id:mado614:20200411102319p:plain

勉強したいんです!

 

 

子供達の変化はコロナの影響だけではないところもあります。

 

ですが、私がみている限り、

 

自分で考えて、

自分の意思で行動

 

する。

 

そんな姿勢をヒシヒシと感じるのです。

 

コロナが治まったあかつきには。

 

『紀元前、紀元後』

 

みたいに、

 

『コロナ以前、コロナ後』

 

という状況があるのかも知れませんね。

 

皆様も、ご自愛くださいませ。

 

それでは、また!