ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

zoom攻略して、前進する

こんにちは、madoitaです。

 

今、新しい船出をしてみようかと考え中です。

 

仕事に関して、にっちもさっちも行かなくなっている現実。

 

外出できないことを前提に、自分の仕事について考えました。

 

■オンラインレッスン

講師も生徒も自宅にいる。

 

いつ再開、あるいは再会できるかわからない。

 

何か、したい。

 

そうなると、考えられる道は私の場合一つで、

 

オンラインレッスンを開始する

 

だと思います。

 

 

f:id:mado614:20200416184619j:plain

これしか、ないのでは?

 

 

ほかのブログで、コロナ打撃を受ける職業というのを読みました。

 

学習塾関連はオンラインに切り替えられない限り、全滅。

 

そう、書いてありました。

 

私もうすうす感じていたことでした。

 

やはりそうなのかな、と空を見つめました。

 

ただ、オンラインレッスンをするには、

 

需要があるかどうか

Wi-Fi環境、パソコンかタブレットがお家にあるか

 

という条件があります。

 

全家庭にこの設備が整っているわけではない、ということをこの期に及んで痛感します。

 

また、今現在の教室に通ってきている子たちを私個人の教室に引っ張ることはできません。元生徒で教室に通えなくなって困っている子など、外部に向けてのアナウンスにもなります。

 

■zoomを攻略

需要があるかどうかは置いておいて、まずは私がzoomなどのアプリをきっちり使用できる必要があります。

 

よい機会なので、いろいろ調べてみました。

 

実際使ってみるのが手っ取り早いとは思いますが。

 

個人の教室ですでに取り入れていらっしゃる先生はうまくいっているようなので、セキュリティーも含めて問題なさそうです。

 

40分を過ぎると、月会費が2000円ほど発生するようです。

 

時間はともかく、ほかの点も含めて有料のほうが良ければそのほうが結局は良いでしょう。

 

オンラインレッスンをやってみたいと思うかどうか、思い当たる方に連絡してみています。

 

需要がないとしても、世の中の流れとしておそらく私たちの業界はこちらの方向に流れが変わると思います。

 

もう少しいろいろ確認したいと思います。

 

■高島ちさ子さんのように!

残念ながら今回のコロナ騒動で会社の本性が見えてきてしまいました。

 

お金を払う払わない問題。

休む休まない問題。

全国一斉連絡が来るたびに、驚愕しています。

 

また、全国の先生たちの声も聞こえてきますが悲鳴ばかりで、私も同感しますが、もう怒る気力もなく、ただ溜息…。

 

そんな時は、

 

・ヨガをして落ち着く(肩や首の痛みがとれます!)

・ベランダのキャンプ椅子に座って、コーヒーを飲む(今日はzoomのことを考えていました)

 

自分の気持ちをなるべくニュートラルにするようにしています。

 

そんな精神状態の今日。

 

YouTubeで高島ちさ子さん率いる、様々な曲を様々な音楽家とコラボした(音楽家ではない方も 笑)動画を見ていてはっとしました。

 

心洗われる、素晴らしい演奏。

みんなが、元気になる企画。

 

楽家の方も、コンサートがすべて中止で自宅待機です。

 

でも今できることを考えて、発信されているわけです。

 

これを短時間で企画する高島ちさ子さんはすごい!と思いました。

 

そして私も高島さんのように、

 

前向きに前進しなければ!

 

今を嘆くのではなく、

 

未来をみて笑わなければ!

 

と、なんだか強い思いに駆られたのです。

 

そして、ベランダでzoomを思案(笑)。

 

■世の中の流れに、うまくのっていこう

このzoomの話がどう転がっていくかわかりませんが、とにかく何かできることをしなければ、行動しなければ、と思いました。

 

そうしないと、自分が埋もれていってしまう気がして…。

 

こんな日々。

 

昼間はなるべくテレビを見ないようにしていた矢先、夕方立ち上げたパソコンで

 

・緊急事態宣言が全国になること

・一人一律10万円の給付金が出そうなこと

 

を知り、またまたびっくりしました。

 

テレビを見れば疲れるけど、見なければおいて行かれる…。

 

本当に目まぐるしい毎日ですね。

 

皆様、お体ご自愛ください。

それでは、また!