ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

ZoomとLINEの違い

お題「#おうち時間

 

こんにちは、madoitaです。

 

zoomと格闘、そしてzoomを攻略。

 

これを繰り返す日々です。

 

日々自分が進化していくのを、おもしろがっております。

 

 

■ZoomLINEの違い

私は仕事で使おうとしているためそれに適したオンラインアプリが必要で、結果的にzoomを選びました。

 

私が感じた、ZoomとLINEの違いです。

 

 

LINE

◎使い慣れている。

◎無料

通信の不安がある(デパートによっては地下売り場で電話が全くできなかったりする)。

 

 

Zoom

◎通信が安定している。

◎顔を隠したり、声を消したり、背景をほかの物で消すことができる。

◎画面の共有や、ホワイトボードの共有などで双方向に書き込みができるなど、会議用の便利な機能がそろっている。

1対1なら無制限に無料

△3人以上の場合、40分を過ぎると有料になる。ただし、会議を録画できたりするなど、メリットは増える。

 

 

世の中がいいと言っているものには乗っかってみる、というのも1つの方法だなぁと使ってみて思います。

 

 

やはり何度も行き詰まる

途中までは順調に進んでいても、あるはずのものが何故かなかったり

 

画面がぐるぐる回り続けているばかりの状態だったり(笑)。

 

 

f:id:mado614:20200422181334p:plain

ぐるぐる、まわる(笑)

 

 

 

さらに欲を出してもっと良い機能はないか、

もっと使いやすい方法はないか、

 

など探っていると、余計にドツボにはまってしまう場合も(パソコンあるある)

 

 

インターネットで調べたり知っていそうな人に連絡をとって聞いてみたり

 

 

最終的にはそのようなヒントをかき集めて自分の直感で操作をしてみたところ、いきなり問題が解決するということもあり、そんな時は飛び上がりたくなりますね()

 

 

f:id:mado614:20200422181611p:plain

やったぁー!

 

 

小さな事でも、日々自分が進化するのを感じるのは楽しいものです。

 

 

zoomの解説動画をYouTubeにあげている方がたくさんいらっしゃいますので、私が良かったと思ったものをこちらで紹介しておきます(本当にたくさんあります!)

 

基本的な初心者向けのものから、少し応用編の解説まであるようです。下の2つは、初心者向け。

 

 


【最新版】ZOOMの使い方を1から分かりやすく解説。

 

 


【初心者向け】Zoomって何? 参加するには?ホストになるには?パソコン・スマホでの使い方を徹底解説します。(#64)

 

 

こんな世の中でも、やっぱり人とのつながりが大事

全く家から出られない状況ではありますが、こんな時だからこそ困ったときに頼れる人、連絡が取れる人がとてもありがたいと感じます。

 

 

つまりは、常日頃からの人と人とのつながりを大切にしていなければいけないということなのですね。

 

 

人のありがたみをしみじみと感じます。

 

 

最後に

気軽な飲み会なら、ずっと無料のLINEのほうが使いやすいのかもしれません。

 

ですが旅行の写真を共有するなど、共有したい何かがあるときにはzoomの方が面白いのかな?と思いました。

 

3人以上の場合、40分過ぎたら有料になるので40分ごとに接続し直す手間はありますが、仕事以外にも楽しめる要素はたくさんありそうなZoom

 

人とのつながりを今こそ深めてくれるツールは、しっかり活用して楽しみたいものです。

 

 

それでは、また!