ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

オンラインの時代へ

こんにちは、madoitaです。

 

zoomの使い方を学習(奮闘?)しております。

 

iPhoneiPad、PCとでは、同じアプリなのに使用感が違ったり、できないことがあったり…デバイスあるあるですが、よくわからないことが出てきます。

 

 

■オンラインの時代へ

最近拝見した、勝間和代さんのYouTubeに、ズバリそのままのことを話されている動画がありました。

 

 


勝間和代の、緊急事態宣言後もオンラインが主役になることを前提に、仕事も生活も最適化しよう

 

 

以前も、学習塾関連はオンラインにしたところだけが生き残るという記事を読み、その通りだと思って行動を開始したわけですが、追い打ちをかけるように勝間さんも同じことをいわれていました。

 

 

・コロナがゴールデンウイーク明けに終息している可能性は低いこと。

・コロナが収まったとしても、その後の世の中はオンラインが中心の世の中に代わっていること。

・オフラインは、本当に会う必要があるときだけ、年に1度とかそのような状態になるであろうこと。

 

などを話されていました。

 

もちろん。

 

街角インタビューで本当によく目にするように、

 

「うちの会社はオンライン無理なんで(対応してないんで)仕事を休むことができません。」

 

という現実も多くあります。

 

子供相手の仕事は、直に会って、触れ合いながらするのがいいに決まっています。

 

しかし、何かが確実に音を立てて変わっていることは確かだと直感で感じます。

 

 

■うまくいかないことがあっても、挑戦したい

アプリのマスターをはじめ、初期段階はいろいろ大変なこともあります。

 

うちの会社の事務・営業はすべてリモートワークに切り替わっているそうですが、当人にいわせると、「えっちら、おっちら、やっております(笑)。」と。

 

戸惑いながら何とか進んでいる会社も多いのではないでしょうか。

 

これだけ家にいて時間もあるし、何かを変えること、何かを始めること。

 

今はそれをしなさいと、いわれているような気すらします。

 

こんなことでもなければ、フィリピン人講師が大半のオンライン英会話について調べたり、4歳からの子供用オンライン英会話があることなどを深く調べることはなかったでしょう。

 

 

f:id:mado614:20200321003345p:plain

オンライン英会話は、4歳から!?

 

 

今後、コロナ以外に災害などが起きてもレッスンできるなんで、本当にすごい時代が来たと思います。

 

通う時間も節約できるし、レッスン料もリーズナブルにできそうです。

 

ミニマリストだから?(笑)

アプリ学習に加えて、教材の選定もしないといけません。

 

ですが、各ご家庭で簡単に購入できるもの、ダウンロードできるものなどを利用するのがいいかな、と思っています。

 

あれこれ教材があれば伸びる、というわけではなく、時間の使い方が大事です。なので、ここはミニマリストっぽく、厳選してチョイスしようかと思います。

 

時間も、教材も、ミニマルにできそうです。

 

■少しずつ前進しよう

まだ始まったばかりの「準備の準備」段階かも知れませんが、時間もあることだし、じっくり準備にとりかかってみようと思います。

 

こんなに家にいるのに、1日があっという間におわってしまうのは、どうしたことでしょう。

 

夢中になることを持つことは、大切ですね。

 

それでは、また!