ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

しごとの思い出

 

 

 今週のお題:しごとの思い出

 

 

こんにちは、madoitaです。

 

仕事の思い出。

 

といいますか、テレビを見ていて昔の仕事を思い出しました…。

 

 

 

■国営放送局でアルバイト

昔ある国営放送局でアルバイトをしていました。事務仕事のイロハのほとんどを、ここで学んだなぁと思います。



 

右も左も分からず、教えてもらうことを必死で覚えて仕事をしました。





私はニュース制作部で主に選挙関連のニュースをとりあつかう部署で補助的な事務業務をしていました。




職場環境もよく、夜に震える寒さの中、平和公園でお花見歓迎会をしていただいたことは、桜が咲くたびに今も思い出します。

 

 

 

 

■思い出①衆議院選挙

その年、衆議院議員選挙がありました。

 

 

通常ならそこまで知ろうともしなかったであろう、選挙の世界。




職場から聞こえて来る政治の話を聞くのは大変興味深く、自分なりに国会議員のことなどを調べたりして、勉強もしていました。

 

 

 

 充実して楽しかった…。

 

 

 

広島地区は世代交代が起きた年だったのでしょうか。

 

 

 

新人議員が3人誕生したと記憶しています。

 

 

 

日本新党が勢いを増し、連立政権なるものが誕生しました。

 

 

 

そんな中。



新人議員のうちのお一人が、河井克行氏でした。

 

 

 

 

 

f:id:mado614:20200402165535p:plain

そうでしたね。


 




 

 

若さを売りにしていて、確か選挙カーではなく『走って』地区をまわられていたはずです。

 

 

 

お名前が河井克行だけに、だからなのか、スローガンが、

 

 

 

“私は克(勝つ)” 河井克行

 

 

 

だったと記憶しています。

 

 

 

連呼していましたね。

 

 

 

若かったんですね〜

 

 

 

 

氏はまだ独身だったと思います。すでにこの時、案里氏は克行氏の秘書をされていたのかも知れません。

 

 

 

 

 

年月の流れを感じずにはいられません…。

 

 

 

■思い出②テレビで当時の皆様に再会

当時新人記者として、大学卒業したばかりの方がいらっしゃいました。



当然ですがかなり現場で鍛えられていて、そんな様子を横でみていました。



時は流れ…



つい最近、オリンピックが延期というニュースがありました。



21時のニュースを見ていると、そのオリンピックのニュース解説の方の声に聞き覚えが…。



なんと! 



あの時の、新人記者の方でした。



年月が流れたせいか、見た目だけでは一瞬気づきませんでしたが(失礼!)、確かにあの時の方。



どっしりと構えて、流暢にオリンピック延期の解説をされているその方は、今はスポーツ部のデスクになられていました。



確か子供の頃から野球をされている方で、将来はスポーツ記者になりたい、と当時言われていました。

 

 

時々テレビでお見かけしてましたが、立派になられたようで、感慨深いものがありました。



この方以外にも、あの当時の同じ職場の記者の皆様が、時々ふいにテレビで解説されていたりすることは何度かあります。

 

 

………



テレビを見るたびに、自分の過去の職場を思い出す今日この頃です。

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

by 株式会社Jizai「転職nendo」

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」