ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

今が1番、体調がいい

こんにちは、madoitaです。

 

stay homeが当たり前になりつつある、今日この頃。

 

どうしたことか⁉︎私は今、とても体調が良い毎日です。

 

 

■夜になっても、眠くならなかった  

 

コロナによる仕事停止だけが理由ではないのですが…

 

最近、夜になると

 

きちんと眠たくなる

 

ようになったのです。

 

あたりまえじゃん!何を言ってるの⁈と思われるかも知れませんが、私はずっとそんな状況に困っていました。

 

・仕事が夕方から夜にかけてのもので、帰宅すると20時、21時ということが多く、仕事の興奮(ストレス)が治らないまま夜中になり、上手く入眠できない環境にあった。

 

・帰宅しても興奮(ストレス)を引きずったまま治らないので、食欲もない。食べたとしても遅い時間なので、消化しきらないまま、寝ないといけない時間になる。

 

これが、しばらく前までの悪循環でした。

 

平たくいうと、

 

交感神経・副交感神経の切り替えがまったくといっていいほどできていない、

 

そんな生活でした。

 

いつまでも興奮状態のままで上手く眠れないのは本当に身体に良くないですし、つらいことです。

 

 

■今が1番健康

 

このところいろいろなことがあり、加えて今回コロナの影響で長期間仕事ができなくなり、自分の仕事のあり方、生活や健康について、しっかり考える時間ができました。

 

家にいるとなると、自分で気をつけないととんでもなく自堕落な毎日になります(恐ろしい!)。

 

いろんな情報を集めて駆使し、この際自分の生活をキッチリ管理することにしました。

 

その結果体調が改善されて、やるべきことは大体その日にできるようになりました。

 

勉強、仕事の準備、ブログ、運動、物を捨てる&整理、食事内容、掃除、身体のメンテナンス…。

 

毎日やり終えた仕事のことで頭がいっぱいだったその頭に、入れ替わるように入っていった、

 

私の大事な生活

 

がもどってきました。

 

なんと言っても、1番うれしかったのは、

 

夜になると、自然に眠くなるようになったこと!

 

 

f:id:mado614:20200414010713p:plain

眠たくなるのは、幸せなこと。

 

 

 

夜中にまったく目が覚めず朝までぐっすり眠れるようになったことです。

 

これには、本当にビックリです。

 

当たり前のことができるのは、こんなに幸せなことだったんだとかみしめています。

 

 

■チャンスに変える

 

今、日本は世界は不安だらけです。

 

不安、悲しみ、恐怖を感じない人はいないでしょう。

 

コロナに感染する不安、収入がなくなる恐怖があるわけです。

 

そして、

 

コロナよりコロナの情報に疲れ切っています。

 

ですが、

 

ピンチはチャンス。

(この言葉、ほんと好きだわ。笑)

 

stay homeで健康な毎日を取り戻せるとは、だれが想像できたでしょう?体調が回復した私が1番ビックリしています。

 

一つでもいい。

こんな時だからこそ、余計に。

何かプラスになることを、つかみたいものですね。

 

それでは、また!