ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

キャンプだホイ♫

一年を振り返って今年を一言で表すとしたら、間違いなく、"キャンプだホイ♫"でしょう。

 

広島ローカル局で始まった、バイキング西村さんの"西村キャンプ場"で何度も流れるテーマ曲です。毎週録画してみてます。曲が頭をぐるぐる回る年でした。

 

今年は登山に加えて、デイキャンプ(庭キャン)にハマった年でした。

 

とにかく、炭をおこして、焼いて、食べる。

 

 

f:id:mado614:20200107212411j:plain

焼き芋♪

 

この単純なことが楽しくて仕方ない。

 

出かけられなくても庭でできるし、風を感じ、鳥の声を聞いてBBQするという行為は、癒し以外の何者でもありません。

 

ふと気づくと、世の中はキャンプブームだったようですが…

 

それに途中まで気づくことなく、自分のペースで、YouTube動画を見ては日々勉強させていただきました。ありがたい!

 

 

 

もともと、なぜこうなったか考えると…

 

西日本豪雨自主避難し、ライフラインの大切さを思い知らされる

②登山するので、災害にも役立つ道具を持っている→他の人のことが知りたくなり、登山YouTube動画を見るようになった

③いつの間にか、車でも寝たり料理したりできる車中泊YouTube動画を見つけてハマる

④いつの間にか視聴動画が、キャンプ動画に移行していた→その数の多さに驚愕!

⑤釘付けになってYouTube動画を見るようになる

 

 

…という流れから、たどり着いたようです。

 

災害時に役立つものは、登山道具・キャンプ道具と重なります。

 

そして。

 

すべてに共通しているのは、

 

"ミニマルな道具だけでやっていく"という点ではないでしょうか。

 

ここでも、ミニマリズムの登場です。

 

それでは、また!