ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

三千円の使いかた、に思う

今年読んだ本の中で、時間が経ってもふとした時に何度も内容を思い出す本があります。

 

 

三千円の使いかた (単行本)

三千円の使いかた (単行本)

 

 

一見、実用書に思えるのですが、実は短編小説です。

 

ある家族のお金に関するエピソードで、年齢・立場など様々な角度から語られている短編小説の集まり。なかなか興味深いのです。

 

姉が妹に話したことの中で印象に残っているのは、

 

・まずは100円を貯金すること。

・その100円が1ヶ月後に3000円になったら投資信託に投資してみること。

・貯金箱は買わない。100均で貯金箱を買う、その100円を貯金する。

 

というくだり。はっとしたものです。

 

お金を貯めるとはどういうことか、を小説という形で、具体的に、現実的に教えてもらった気がして、読後も内容を忘れずにいる、大切な1冊になりました。

 

70代のおばあちゃんが、和菓子屋でアルバイトを始めるエピソードも好きです。

 

それでは、また!