ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

今年買って良かった物〜アウトドア編〜

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

 

エスビットポケットストーブミリタリー

 

 

 

 まず最初に買ったものの一つ。

 

火元をどうするかはかなり検討しましたが、手のひらサイズで軽量、固形燃料が使えるという安全面から購入。本当にポケットに入ります。もともと、ドイツ軍が使用していたとか。

 

100円ショップの25g固形燃料もこれでよく使います。

スキレットもすぐにジュージューいい始めますし、メスティンで飯盒する際は、この25g固形燃料がなくなるまで、ほったらかしておくだけでおいしいご飯が炊けます。

 

シェラカップぐらいの量のお湯は、沸騰にちまちまと5分ぐらいかかりますが、コーヒー一杯飲むのには、何の問題もありません。むしろ、少しずつお湯が沸く様子を見るのは楽しいです。

 

 

■トランギアメスティン

 

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: スポーツ用品
 

 

エスビットポケットストーブミリタリーと同時購入しました。

調理するコッヘル類をどうするかも、かなり悩みました。

ありとあらゆるYouTube動画を長い時間かけて見ながら検討した結果、コッヘルにせず、メスティンを選びました。

 

メスティンをこよなく愛している方は本当に多く、Amazonでは値段が定価の倍ほどに跳ね上がっていました。また、他社の類似品も多く見られました。

 

考えた末、好日山荘の店舗に直接行って購入しました。

 

人気のせいか、どちらの製品も品切れの入荷待ちで、1週間ほど待って手に入れました。手間がかかった分、うれしかった記憶があります。

 

 

キャプテンスタッグ カマドスマートグリルB5型

 

 

これがないと、2019年のデイキャンプは語れません。

いろいろやるうちに、やはり炭を使って調理したいと思い始め、時間をかけてさがしました。

 

決め手は、折りたたむと本のように薄くなり、大きさもその名の通りB5サイズになること。それと、1台で3役というミニマルな機能です。

 

組み立ても簡単で、3方向に風防がすでにあるのも◎

炭だけでなく固形燃料の使用もでき、高さも調節でき、うまくいけば薪も使えそうです。

 

このタイプはYouTubeをみていると本当に持っている人が多いですね。

特に人気はもっと小型のソロキャンプ用、B6型です。

 

B6型はとてもかわいいのですが、私はおそらくソロキャンプということはないだろう、ということと、たとえ一人であっても、B5ぐらいの大きさの方が広く使えるし、半分は焼肉、半分はお湯を沸かす、などということもできるので、結果、この大きさがベストでした。

 

キャプテンスタッグアルミロールテーブル

 

 

 キャプテンスタッグが続きます(笑)

意識していないのですが、コストパフォーマンスが良すぎるので、気がついたらキャプテンスタッグのものがどんどん手元に集まっています…。

 

これも、持っていない人はいないのではないか?と思うほど、YouTubeで見かけた商品です。折りたためるし、がんばれば登山にも持っていけます。

 

アルミという点がポイントで、熱いものも安心して置くことができます。

私はもっぱら、先ほどのカマドスマートグリルを置く台にしています。食事やちょっとしたものを置くのにも、大きさ、高さが手ごろです。

 

あのキャンプアニメ、ゆるキャン△でもリンちゃんが使っていましたね。

 

 

 

モンベルジェットボイルミニモ

 

 

 

最後はモンベル商品。

2019年は、長年あこがれだった?ガスデビューした年となりました。

 

父親が登山をするので、ガス・バーナー・コッヘルの3点セットを見て育ちました。

お湯を沸かすのも父親任せだったこともありますが、何といっても

 

 

シューっとガスをひねって出して、ぼっ!!!と着火して火をつける行為がどうも怖くて…

 

 

でも、ポケットエスビットの固形燃料だけでは調理に限界があると感じ、短時間での調理、火力調節ができるガスは魅力的でした。

 

当初おすすめの多かった、SOTOのものを買うつもりでしたが、モンベルで話を聞いていると、

 

“これからは、ジェットボイルだと思いますよ。”

 

であると。

 

・独自の構造になっているため、風防がなくても、火が絶対に消えないこと(熱効率が非常に良い)。

・沸騰するまでの時間が、2分以下という驚異的な短時間であること。

・ミニモであれば、深さが浅いのでラーメンやパスタなど調理がしやすいこと。

・五徳が付属でついているので、他の調理器具にも使えること。

 

これらの話を聞いて、予定外のジェットボイルミニモを購入することに(ガスとセットで)。

カバーもこの写真と同じ、つらなる山々のものにしました。

 

ああ、山はいいなぁ…

 

ジェットボイルミニモ、毎回恐々使っていたのでなかなか慣れず、コツをつかむのに時間がかかってしまいましたが、ガスの量がかなり減ってきた今、ようやく、ポーカーフェースで(笑)余裕の着火ができるようになりました。

 

以上、5点。

お気に入り!

 

 

【番外編】

アウトドア関連品として、今年は専門雑誌の購読をするようになりました。

・ランドネ

BE-PAL

の2冊です。

 

 

★ランドネ

  

ランドネ 2020年1月号 No.109(100人の好きな山とふもと旅)[雑誌]

ランドネ 2020年1月号 No.109(100人の好きな山とふもと旅)[雑誌]

 

 

登山女子向けの雑誌で、隔月。どのページもきれいで具体的に参考になるページばかりです。付録もアウトドアで使える、しかもおしゃれな物なので重宝しています。近くの本屋にないので、定期購読に。

 

 

 

BE-PAL

 

BE-PAL(ビ-パル) 2020年 01 月号 [雑誌]

BE-PAL(ビ-パル) 2020年 01 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/12/09
  • メディア: 雑誌
 

 

 キャンプ専門誌。こんな雑誌があることを今年初めて知りました。

初心者には興味深い、ギアの紹介も充実した内容です。

そして、何といっても付録がいい!

SHO'Sのミニ鉄板の時は、早々に品切れ続出でびっくりしました。付録が人気の月は品切れがすさまじく、すべてのネット上で売り切れ、もしくはAmazonで値段が高騰したりしています。あわてて、近所の本屋さんに取り置きをお願いしたこともあります。

 

それでは、また!