ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

大晦日詣り

令和元年も、あとわずかとなりました。

ゆっくり神様と向き合いたく、初詣ではなく、あえて大晦日にお礼参りに伺いました。

毎年思いますが、大晦日の神社、結構人がいらっしゃっています。


細かい雨が降り、冷たい風が吹き荒ぶ中でしたが、心はどんどん研ぎ澄まされるのを感じました。


お焚き上げの品を持っていたので、すれ違った宮司さんに「お焚き上げは、あちらに入れておいて下さいね。」と声をかけられました。


明日なら、こんなのんびりした雰囲気はないんでしょうね…。 



晦日に神社に来られる方は信心深い方が多いのでしょうか。


お一人のお参りの時間が、とても長く感じます。


新しいお札やすでに破魔矢をお求めの方も。



わたしは、


今年最後の御朱印を頂き、

いつもの交通安全の御守りを新しくして、

今の自分の指針を確かめたく、おみくじをひきました。



案の定、大吉ではなく(笑)寒空の神社の境内で、しばらく読み込みました。


笑えるほど、今の自分にあたっている部分がありました。

おみくじが全部外された新しい松の木に、一つ目のおみくじを私がくくり付けることになりました(笑)


なんだか、清々しい気持ち。

すっきりした気持ちで、家路につきました。

皆様、良いお年を。