ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

断捨離は、一回転二回転させるとうまくいく?

物を捨てている最中です。

 

今日は本、今日はカバン、今日は服…とゴミ袋に詰める、詰める、詰める…。

少し減る、でもまだまだある。

 

でも気持ちの限界がここまで、と思ったらとりあえずそこでいったん区切る。

そして、別のものを捨てる作業に切り替える。

 

こうして、物捨て作業が部屋全体を一回転したころ、今度は2回転目に突入。

 

すると不思議なことに、まだまだ捨てるものがあることに気づく。

そして、二回転目も、ゴミ袋に詰める、詰める、詰める…。

 

…とやっていくうちに、さすがに物は減ってくる。

 

1日、2日でどど~っと捨てられる方もいらっしゃるようですが、自分のペースとしてはこれが今のところ1番良い方法でしょうか。

 

ここ最近、物を捨てるについての考え方を深く学べたのは、この3冊。

 

■簡単に暮らせ ちゃくま

■もっと簡単に暮らせ ちゃくま

 

簡単に暮らせ

簡単に暮らせ

  • 作者:ちゃくま
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: Kindle
 

  

もっと簡単に暮らせ

もっと簡単に暮らせ

  • 作者:ちゃくま
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

■使い果たす習慣  森秋子

 

使い果たす習慣

使い果たす習慣

  • 作者:森 秋子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: 単行本
 

 

どちらもバイブル的存在です。あちこち、線を引いたり折り目を付けたりして、ことあるごとに読み返しています。

 

それでは、また!