ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

クリスマスカード

今週のお題「クリスマス」

 

 

f:id:mado614:20191223162558j:plain

今年のカードは、これ。


f:id:mado614:20191223162612j:plain

メトロポリタン美術館のクリスマスツリー



 

クリスマスと言えば、あえてこの時代に『クリスマスカード』を出すことが楽しみになっています。

 

年賀状でバタバタのこの時期(笑)。

そこで意表をついて、クリスマスカードを贈るというのは、案外喜ばれます。

  

大人の友達、となると思いついた人にふと出す、ぐらいで本当に数は限られていますが…。

 

綺麗なカードが見つかったときは買っています。

 

ニューヨークに行った際には、必ずクリスマスカードを何枚か購入します。

カード大国だけあって、日本にはない、素敵なデザインのものがそろっているのです。

 

 

ですが。

 

最近せっせとクリスマスカードを出す相手は、甥っ子たち。

上の子が0歳の時から送るという(笑)。

 

ですが、2年前に送った、サンタさんのおひげや帽子が動きながら、サンタさんが英語でWe wish you a Merry Christmas~♪と歌ってくれるクリスマスカードは、食い入るように見つめ、何度も曲を再生していました。

 

こんな凝ったクリスマスカードを探して送るなんて、甥っ子がいなかったら、東急ハンズの売り場に立ち寄ることすらなかったでしょうけれど…。

 

しかし、さみしいことに、この同じタイプのクリスマスカードを見かけることは、翌年も、そして今年も見かけることはありませんでした。あの年、あの時だけの出会いだったのですね…。もしかしたら、もう少しクリスマスカードが売れれば、再びこの“サンタさんが歌うカード”に出会えるのかも知れません。

 

今年は絵本作家、さとうわきこさんデザインの、シンプルなはがきにしてみました。

1歳の弟君にも出してみます。

 

もう一枚のはがきは、ニューヨーク、メトロポリタン美術館のもの。この時期、美術館1階一番奥に、これと同じクラシカルなクリスマスツリーが飾られています。

 

 

 

Merry Christmas☆彡