ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

歯磨き粉をやめてみると

1ヶ月ほど前でしょうか。

あるミニマリストの方が、

"歯磨き粉を使わずに、歯ブラシだけで歯を磨いています。"

と言われていて、ちょっと衝撃⁈を受け、続きの話をしっかり聞いてみました。YouTube動画です。

ある時、歯医者に行ったついでに歯磨き粉を買おうとしたら、歯医者に売っていなかったそうです。

歯ブラシは売っているのに、歯磨き粉は売ってないんだ…と驚き、歯医者で売ってないなら、使わなくてもいいのでは?と、試しに歯磨き粉なしで磨いてみたそうです。

すると。

歯磨き粉がない分、丁寧に磨かないと、という意識が高まり、時間をかけて、磨き残しがないかチェックをしながら磨けてとても良かったそうです。

そこで、勇気を出してマネしてみました。

歯磨き粉なしで、1か月。

とても快適で、ずっと続いています。

動画で言われていた通りでした。

歯磨き粉時代(笑)より、何倍も時間をかけて丁寧に磨いている自分に気づきました。口が泡だらけにならないので、居間で椅子に座って磨くことも楽にできています。

やってみて思ったのは。

これは、ミニマルとか節約の話ではなく、理にかなった、歯のために良いやり方だった、という話ですね。

それでは、また!

追伸: 歯医者さんでは、歯磨き粉よりジェルタイプのものが主流になってる気がしますね。