ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

写真のデータ化

写真の整理を終え、半分以下の枚数になったところで、いよいよ写真のデータ化です。


さて、どうしたものか。


とりあえず、ネットで調べて、無料で自力でなんとかなりそうなアプリに絞りました。


ただしそのようなアプリは、


・膨大な手間と時間がかかること
・クオリティーが今ひとつな点があること


を納得しておかないといけませんね…


で、始めてみました。



フォトスキャン、というアプリ。

f:id:mado614:20191228205332p:plain
フォトスキャン




これを使い、1枚ずついつものGoogle Photoに加え、iCloudに保存していきます。


とても時間がかかるので、春を目処に(笑)コツコツ作業していこうと思います。


でも、なかなかこの作業いいですね!


スマホで過去の写真を見られるようになった途端、何かと写真を見て懐かしむようになりました。


紙の写真を躊躇なく捨てられそうです。


今のところ、とりあえずの作業として、ロサンゼルス2週間の旅、ニューヨーク短期留学の時のフォルダだけ、作ってみました。


デジタルカメラ以前のカメラ時代で(笑)写真自体の色が悪かったり、光が入りまくったりで、見ていて笑ってしまいます。


それでは、また!