ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

メモを人生につなげる

こんにちは、madoitaです。

 

ここ数週間、メモの取り方を試行錯誤しておりましたが、その後こんな感じで変化をとげました。

 

 

 

■「記憶のため」ではなく、「自分の頭の中」をメモする

 

 

いわゆる必要なことをメモする、というメモではなく、

 

 

 

f:id:mado614:20200313171217p:plain

思考をメモ

 

 

自分の頭の中の整理をし、

 

自分の考えを書き出し、

 

目標や夢をかなえる、

 

 

このようなメモの取り方をしたいと思っていたのですが、最近何となくできるようになった気がします。

 

 

 

mado614.hatenablog.com

 

 

 

これまでは、このような思考メモの話はよく聞いていたものの、

 

 

書くことによって、目標や夢をかなえる、

 

 

というとても魅力的なことを、なかなかうまく実行できずにきました。

 

 

 

YouTuberさんたちの助けを借りながら、

 

 

どういうことなのかをもう一度自分なりに確認し、

 

 

はじめてみたところです。

 

 

■メモは2通り用意して実行

 

 

● 誰かに聞いたり、どこかで読んだりして、「これは!」と自分が今後も記憶に留めたい事をメモするメモ帳(これまでもやってきたし、携帯メモにもしてきた事)

 

 

● 自分の頭の中に浮かんだ単語やフレーズをどんどん箇条書きにする思考用のメモ帳。

 

 

私にとって、おそらく今必要で大切なのは2.ですね。

 

 

この2.の作業を続けていって年月がある程度たつと、問題はきれいに解決されていて、目標や夢も叶うそうです。

 

 

別の方のお話を付け加えると。

 

 

 

自分の叶えたい夢を書いた後、すぐ下に赤いペン

 

 

夢が叶いました。ありがとうございます。

 

 

書くと夢が叶うのだそうです。

 

 

(これを予祝、というのだそう。)

 

 

本当かな?(わくわく)

 

 

なんだか、ものすごく楽しみではありませんか!

 

 

本当にそうなるのか?

 

 

自分を実験台にして、結果を待ちたいと思います。

 

 

それでは、また!