ゆるミニマリストの仕事と暮らし

日常に垣間見える、ゆるミニマリストの仕事と暮らし

新しい経験はミニマル化しない

■新しい経験には「イエス!」

 

もちろん何を頼まれるのか話の内容の精査は必要ですが、一般的にこちらができそうなことであれば、

 

「イエス!」

 

と引き受けよう、という話です。

 

未知のことって、どうしても消極的になりがちです。

 

できるのだろうか?

 

引き受けて、自分が嫌な思いをしないだろうか?

 

などなど。

 

 

まだ起こってもいない、近い未来のことをあれこれめぐらせては、ため息をついて、

 

やっぱり断ろう、

 

なんて。

 

 

得しなくていいから、安全な場所にいたい。

 

 

f:id:mado614:20200312170314p:plain

冒険しようよ!

 

 

人がそう思うのは、多分普通の事でしょう。

 

 

でも。

 

 

それは、もしかしたら人生を変える!?大きなチャンスを逃すことになるかも知れないと思うのです。

 

  

逆に言えば、

 

 

人生を変えるチャンスが到来している

 

 

かも知れないのです。

 

 

f:id:mado614:20200312170951p:plain

チャンス到来!

 

 

 

実際に、私はそのような経験をしました。

 

 

 

どうだろう?と思いつつも、必要としてもらえたことに素直に感謝し、引き受けると、

 

 

話はどんどん好転していき、

 

 

まさに良い結果につながりました。

 

 

好循環を生み出したのですね。

 

 

■チャンスはミニマル化しない

 

以前こちらで、

 

mado614.hatenablog.com

 

 

という話をシェアしたことがあります。

 

 

今回の話は、少しこの話に通じるところがあるかも知れません。

 

 

どちらの話にも共通しているのは、

 

 

■自分から歩み出て行って、やってみることが大切。

 

■結果はわからないけど、まわりまわって、結局自分にとってプラスになるかも。

 

 

ということではないかと思います。

 

 

人とかかわること、社会とかかわることは時には大変なこともありますが、

 

 

そこから大きな喜びや幸せが生まれる

 

 

ことも多いです。

 

 

やってみて難しかったと思えば、やめればいい。

 

 

そんな風に、軽やかに日々を過ごしていきたいなと思います。

 

 

それでは、また!